きょうのひと事

ココナッツはてなハイクこの3000/7/18エントリーは時々、内容が変わります。コメントを頂いても、内容が変わる際に削除してしまうことがあります。お許しください。

情報システム?

転職するに当たって、もうキャリアは全部捨てる感じで プライベートでは興味のない情報処理とは 金輪際おさらばよ!って気分だった…のだが、流れでネットワーク系担当になってしまい。以前よりもずっと、ネットワークの勉強をしている。前職ではIaaSとDNSの…

ブログ移行

まぁ、いつかそうなるな、とは思いましたけども。 はてダ(はてなダイアリー)がサービス終了しました。強制的に、はてなブログに移行です。いえ、厳密には、強制的に移行されるのであれば ブログURLもお任せにしちゃうべきですが。さすがに、URLがはてダと…

左小指だけリハビリ継続

怪我をしてもう数年になります。 左肩の腱板を損傷したのですね。いろいろな不運が重なって、約1ヶ月腫れ続けて その痛みの強烈さから、CRPSを発症したのです。CRPSの診断は難しいといいますが、私の場合、はっきりと 診断できたそうです。 すぐに星状神経節…

第二の故郷?

北アルプスの麓に転職して早、8ケ月。 ここは私の育った町… なのに、なんだかまだまだアウェー。 たぶん、就職した先が地域で一番の組織のせいで... たまに東京に戻ってくると、落ち着いたりする。 無意識に電車乗り換えたりしてると、東京の暮らしの便利さ…

発表会、2018夏

田舎に帰った!と言いつつ。。 習い事は続けていて。 田舎には学校がないため… 東京に通っています。 というわけで、今日は発表会。 4回目の挑戦です。 ちなみに3回目は、3月でした。 転職が決まった直後で、奇しくも新しい世界に飛び込んでいく 私の心境を…

帰郷

前のエントリーから、だいぶ時間が過ぎました。 ええ、この春、東京から地方都市の実家に転居したのです。 引っ越しに時間を要していて、未だ片付いていません。 が、生活のリズムは段々整ってきています。 かつてギリシャに旅行したとき、広がるオリーブ畑…

タレントショップ

東京で、やり残したことがある。 やり残したことはいっぱいあるけど(汗 これだけは後悔する。 小田和正のショップ(青山)に行くこと。 かつて、北アルプスの麓にも小田和正ショップがあった。 日参していた(笑 東京在住になったら、本店に日参するつもり…

思い違い

転職の一番のきっかけは、 行きたい土地で、就きたい職業に求人が出たから。 そして内定をもらえたから。 でも、その背景には もう今の仕事は続けたくないという切実な想いがあって 後押しした。 そう、切実な。 それは、そう、社会倫理に背く仕事で どんな…

もう奴隷じゃない

自分が奴隷だ、なんて思い続けるほど、 哀しいことはないと思う。 ずっと不満を感じてる職場に残り続けるとか マズイと思ってる食堂で食べ続けるとか やめることにした。 とりあえず、自分がやりたいと思える仕事ができる職場へ 春から転職。 市民になる。自…

隣の席@カフェ

カフェで勉強する人は、けっこう多い。 勉強道具広げたまま、スマホでSNSやり続ける人も。 しかし、今日の隣人は違う。 どうやら医師2人。 たぶん専門医か何かの、試験前対策。 症例を出題し合って、考えられる病気を考えて、 治療法を検討して、施術の方法…

奴隷かな、と思う

私の前世か、もしくは時代が時代なら。 私は奴隷かな、と思うのです。 いやいや。現代日本では制度として奴隷はないけど、 中味は十分に奴隷だな、とも。 自分の時間が持てなかったり、狭い部屋で暮らすしか 生活の術がなかったり。 人権が認められてるはず…

残業事情

さて、習い事発表会にエントリーの季節です。 というか、先月から先生には出ろ出ろと言われていたのですが。 自分でハードルをどんどん上げているので、 次はどんな作品にしようか、悩んでいたのです。 現在習っているのは、自分で合格点はやれない代物。 だ…

宣言

言っておく。 声を大にして…とはいかないので、ネットで。 これから4月末までに、8kgやせる! 2年で8kgも太ったので (`m´;) もうヤバい… 切実に、ヤバい。 最初は、なんか太ももが膨らんだなぁーと思った程度だったのに、 服がなんとなくキツくなり、 …

祝・電子書籍版!

桜井京介の事件簿と副題のつく「建築探偵シリーズ」があります。 残念ながら、本編は完結してしまっていて、 番外編が今後出るのかどうかも、よく分かりません。 しかも番外編は絶版もあるようで、私は入手できていなかったのです。 しかし、そう、電子書籍…

習い事タイトル戦

こういうエントリータイトルだと、なんだか分かりにくいけど、 習っているあるパフォーマンスの、全国大会です。 各校のトップと、このタイトル戦にエントリーした生徒の勝ち抜きの、 総勢15名による熾烈な戦い。 (出場してない学校もありました) 東京のと…

洗濯機が壊れた!

もう私に出来る家事なんて、洗濯くらいよね、 (炊事も掃除もこなせてない。汗) と思ったまさにその日! 洗濯機から焦げたような臭いがしたと思ったら、 洗濯槽が回っていないのでした。 絶対に、壊れた! 水浸しの衣服をざっと絞って、近所のコインランド…

この秋2017

昨年も同じタイトルで日記を書きました。 この時、会社で配置替えがあり、ブルーになってました。 そして今年も、また配置替えです。 わずか一年での異動は、短くはない会社生活でも、 ダントツの短さです。 とはいえ、仕事を持って一人だけ違う部署に移るの…

体力がヤバい!

9月に入って早々、会社で日帰り旅行がありました。 相模湖へバーベキューに。 天気が良かったせいもあるけど、着いてすぐ、 もう坂を登る気は皆無。 なんで、こんなババアに山登りさせるんだよ…と。 しかも、バーベキュー場まで、オリエンテーリングもどき…

タイトル戦

通ってる教室には、タイトル戦があります。 本来、戦うようなものじゃないんだけど 講師陣が評価点を付けて、その高低で競うわけです。 今時、カラオケだってテレビでタイトル戦やってるしね。 学校は全国にあるのだけど、まずは学校一が決定。 そのあと、そ…

同窓会

高校を卒業して早、ん十年。 初めて学年規模の同窓会がありました。 色んなドラマとかで、同窓会ってキーワードになるけど、 私が気になったのは… みんな、ちゃんと私のこと判るかなあ。。 ええ、シェイプアップが間に合わなかったのでね。 高校時代の面影な…

二度目の発表会

二度目の発表会を終えました。 まだボーっとしていて、自己評価がイマイチ。 発表時は前回よりも頭が真っ白で、とにかく「丁寧に、丁寧に」と 自己暗示かけ続けてました。 ビデオ見るのがおそろしいけど、とりあえず、 練習時、80点 本番、20点。 自分でマイ…

発表会、再チャレンジ

すごい後悔で3日も凹んだのに、またもや次の発表会に エントリーしました。 まあ、はっきりここまでトラウマになると、 脱出するには乗り越えるしかないわけで。 次次回まで引き延ばすと、ハードルは高くなりそうなので、 さっさと下げておこう、ということ…

ハプニング…脳内地図矯正京都旅行記(救急)

さて。京都旅行記(写真のない記事)ハプニング編、第2弾。 こっちの方が、私的にはメーデー行進より痛かった。リアルに。 いっぱい迷惑もかけたので、あえてエントリーしておく。 メーデー行進ゆえの交通規制にあい、観光スケジュールが 乱れてしまった日…

ハプニング…脳内地図矯正京都旅行記(メーデー)

間も無く一ヶ月が過ぎようとしているのに、 未だ部屋模様替えが終わらず、写真付き旅行記が書けません! しかし、不本意にもハプニングにより 目的であった脳内地図が矯正されたので、ちょっと書いておく… それは5月1日。この日だから起きたハプニング。 …

前置き…脳内地図矯正京都旅行記(みどろが…)

さて…部屋の模様替えを始めたら、中途半端に GWが終わってしまい… パソコンの前に荷物が山積みで、SDカードが差せません(汗 写真付き旅行記はまだ、もう少し先… なので、写真無しの記事から。 京都に詳しい人が、「みどろが」と聞けば、 続きは「池」でしょ…

帰京

3泊4日の京都強行軍を経て、東京に帰ってきました。 様々なハプニングに見舞われ、結果的に 私の脳内京都地図は矯正されたようです。 2月に京都の友人が東京に遊びに来た際も話題になったけど 東京と比べると、京都の人は優しいです。 東京が、あり得ない…

京都、行こう!

私の頭の中の京都の地理がおかしいので、 京都、行こう!と思って数ヶ月。 京都在住の友人にアドバイスもらいつつ。 明日から3泊で、家族旅行に行ってきます! 今さら信長マイブームなので、二条城は外せず。 と思ったら、徳川の記念で、二条城は賑やからし…

試験前

試験三ヶ月前に申し込んだのに、 今回もろくに勉強せず、いよいよ今月になってしまいました。 前よりは、業務で携わることが多くなったとはいえ、 完全に専門外の公的資格試験。 合格する気がしない… 単に知識を問う午前の選択肢問題は、 さすがに何年も繰り…

伸び悩み

習い事に復帰して半年。 早くも伸び悩みです。 先生が変わってから、まだ調子がつかめないというか。 緊張しまくってしまうせいも、ちょっとあり。 課題も、よりによって超苦手なのを使っているので、 なおさら、やってて苦痛な部分もあり。 しかも自覚して…