大原美術館

倉敷、美観地区(白壁の古い街並)の入口にある日本屈指の美術館。
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/menu.html
その割に名前が知られていないような気がする。


「これ、教科書に載ってたよ!!」


ってな作品を多く所蔵する。例えば岸田劉生の描く麗子



見たことあるでしょ?! 俗に「麗子像」と呼ばれる絵は
東京国立博物館蔵だけどねw


なにげにゴーギャンがあったり
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/1_web/1/exh/007.html


モネの「睡蓮」があったり(モネの「睡蓮」は一点だけではないが)
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/1_web/1/exh/026.html


ルノワール。これ日本にあるの?! って感じでしょ?


あと、みんなが通りすぎる廊下になにげに立っている像が
ロダン作だったりするので、要注意。
そう!「あれ?」と思ったら立ち止まってみること!
有名な作者のものばかりだから、お得感満載。
帰る頃にはちょっと芸術通になった気分を味わえる。