モナリザは実物を見よ!

これは前から絶対に書こうと思っていたのですが、奇しくも
ドイツの大学がジョコンダ夫人がモデルである証拠?を見つけましたね。


Mona Lisa – Heidelberger Fund klärt Identität
http://www.ub.uni-heidelberg.de/news/monalisa.html


諸説あるなか、
「モデルはジョコンダ夫人のリザで、だけどダ・ヴィンチはそこに
聖母の微笑みを写し、さらに自分自身をも投影している」というのが
一番「好き」でした。


モナリザを初めて見たときを覚えていますか?たぶん小学生か
それ以下のとき、絵画といえば「モナリザ」というほど、目にしてきた
かと思います。モナリザをモチーフにした斬新なデザインがあるかと
思えば、そっくりな贋作(と言っては可哀想か)、写真も至るところに
出ています。もしかしたら、見ないで描ける!くらいモナリザ
描いてきた人もいるかもしれません。


でも、教科書に載ってた、写真集に載ってた、葉書になってた…
そんな「モナリザ」を見て満足しないでください。
本物の「微笑み」は、そんな薄っぺらいものには複写できません。
なんでも「本物を見ること」が大切だと思っていますが、特に!
モナリザ」だけは本物を見てください。そして今まで見てきた
自分の脳裏にある「モナリザ」との違いにショックを受けてください。


ひとを魅了し続ける絵画とは、こういうものなのか。
なるほど、永遠の微笑みだ、と思うはずです。本物は写真とは
全く違います。
もう外部へ貸し出しをしないそうですから、頑張ってルーヴル美術館
まで行きましょう。打たれ弱い方はハンカチをお忘れなく。