教習所にて。「落ち葉」

今日は第2段階の見きわめ、つまり最後の実技教習でした。
試験官は別なため、お世話になった教官とも今日で最後です。
談笑などしながら路上教習へ。


教官:ほら、前の車、初心者マークだよ
ここ:ほんとですね
教官:暖かくなってきたから、初心者が練習でもしてるのかな
ここ:私たちの時代、初心者マークなんて付けなかったですよ


教官:え?!初心者マークは義務だよ!減点1だよ!
ここ:あれ?私たち誰も付けてなかったです
教官:ああ、減点になるようになったのは後からかもしれない
ここ:そうですよね?義務だった記憶がないです


教官:今度から老人も75歳以上は義務になるんだよ、えーと
ここ:ああ「落ち葉マーク」ですか
教官:違う!「もみじマーク」
ここ:あ。「落ち葉」はひどすぎましたか


教官:いくらなんでも、ひどいんじゃなぁい?落ち葉だなんて。
   「落ち葉」だよ?


ここ:失笑