番外編「ハプニング」

えーと。。 確か昨年は雑誌への広告料とウェブへの広告料が
逆転したんですよ。ウェブに賭ける方が多くなったんですね。
しかしながら、テレビに賭ける広告料は変化が無かった。
ウェブに賭ける金額と比べたら、ちゃんちゃらおかしい桁だったと
思います。


と、ここでその2つの記事を紹介したいのですがね(汗
自分でマークしたくせにSBMから見つけられませんでして(汗
なおやさん。。
快適なはてブバージョンアップ、待ってますから。。。


個人的に、雑誌広告は全然見ないです。目には入りますが
いちいち商品名とかメーカーとか見ません。
ウェブ広告においては、個人的には嫌悪感すら覚えます。
うざい
特にgifアニメで動くやつ。同じ画面のほかの記事読んでるのに
横でチラチラされると、うっとうしいんですよ。
Google AdSenceは大っ嫌いですね。ほんとムカつくシステムですよ。
なんでこんなに嫌うかには理由があるんですが、それを暴露すると
多少なりネット社会に影響しますしね、Googleに訴えられるのは
間違いないのでしませんが。


とは言え、あれらはある程度リコメンドして表示されてるので
効果的なのかもしれませんね。これも個人的には、いつも興味対象外
の広告しか表示されないので、否定的な見方をしてますがね。


そうそう、私のエントリーに対して「はげのおっさん問題」という
タグを付けてブクマされた方がいらっしゃるんですが、たった
それだけの文言で、ブクマページに「頭髪の悩みは◆◆」なんて
広告が出るんですよ。あほか!って感じですね。


というわけで、私がいかにウェブ広告が嫌いか想像できるでしょうが、
こんな私が「うーん!」とうなるウェブ広告がありました。
いつまで掲載か分からないので、画面キャプチャ貼ります。
本当はflashなんですけど。


日本一のSNSmixi」トップ画面(ログイン画面)での広告です。
広告の入らないときのmixiトップをご覧の方には、急に画面が
動き出して、びっくりするという演出です。



     ↓



     ↓



映画「ハプニング」の広告です。
最後の画面から映画の告知ページへリンクできます(クリックすれば)。


本を読んでる女性がいつもと違くね? とか思う余裕は残すものの、
とにかくインパクトがすごい。
「いつものmixi」画面だと思ってたら動く。ここが広告を無視して
ID入力しちゃうのを抑止してる。


映画のコピーでもあるのだけど「第一の兆候」と表示された時点で
第二が気になるのが人情ってもんでしょう(謎


このアニメを見て、実際に映画サイトへリンクした人の数を
知りたいですね。とにかく、この私が押したくらいだから、通常よりも
多いと思うのだけど、どうなんだろ?


せっかくなので、mixi画面で本物を見てください。
http://mixi.jp/
いつまで掲載されるか分かりませんが。