「なんでも効率良くやろうとする」

なんと、昨日は久しぶりに「定時」ってやつまで会社に居ました。
本当はもう4時くらいからフラフラだったんですが、なんか
家に帰る理由もないし、とりあえず座ってようかなー、なんて。


真剣な話、定時まで居たのは久しぶりなんです。もう会社を
出たら自分が自分でどうしたいのか分からなくなりまして。
ブログも書いたんですが、まぁ一応、文章にはなってるみたいですが
書いてるときは何がなんだか分かりませんでした。


最近、将棋に目が行ってるんですが、私のこの訳わからなさと
将棋の世界?がどうやら私的に合致したようなんです。
戦国武将が居て。それぞれ得意技を持った戦士が居て。
どこに駒を進めれば戦局優勢か? どうしたら駒を生かせるのか?


「たぶん、仕切ったりするの、好きでしょう?w」と同僚N女史に
言われました。「たぶんね」。あまり迷うことなく答えました。
今まさに、仕事上で、どの駒がどこに配置されればいいのか、
大問題になっていて(泣)
以前の私だったら嬉々として仕事してたと思うのですよ。
今は全然無理だから「やります」とも言わないけど。


職場でホントに、サボることばっかり考えている人が居て、
もう見ててうんざりするんですよね。。そういう人に限って
一言多い。サボろうとして、意味もなく同じ作業2回して。
「ああいうの、どうなの?」ってボヤいていたら、やはりN女史に
「ここなっつさんは効率良くやろうとし過ぎw」と指摘されました。


そうなの。。いつも頭ん中でクリティカルパスを引いてるのよね。
それって病気になっても直らなくて。性格なんかなぁ?
今日も定時まで居ましたが、昨日の自分の混乱ぶりを思うに、今日も
混乱した時間を過ごしそうです。


梅田さんのはてなハイク棋士の言葉だらけで(言い過ぎ)、
今更ながら読み返すと面白かったりして。でも☆は付けなかったりしてw
うーん。
自分が何だか、よくわかりません。
(日記のネタは仕入れてあるのに、全然まとめる気になれない)