ドラマ「CHANGE」からのメッセージ

「政治に興味がない学校教師が父の地盤を継いで政治家に。
 そして総理大臣に!」


この設定を知ったとき「なんて茶番!!」と思った。
ありえない。結末が見えない。というか、結末に期待なし。
そもそも国会内部の事情をどこまで再現できるの?


と思ったが、1度見逃しただけで全回、観た。
「ありえない」ことの連続。まぁドラマだし。
キムタクのキャラは今までとは違う。総理大臣シーンは特に。


そして迎えた最終回。総理を辞職して、短い議員生活の終わり
かな、と思った。


しかし話題にもなった22分の演説。1分を過ぎる頃から
「をいをい、これ、いつまでキムタクのバストアップが続くの?」
「あれ?まじでキムタク以外、映んないよ」
「をー。これ、カンペあるよね?ってかキムタク頑張ったなぁ!」
そしてキムタク総理から最後に出た台詞が「解散。総選挙」。
地元で遊説するキムタク扮する若手議員が映って、私としては
この最終回は納得!


さて本題。


どうして22分もの長回しがあったのか。長すぎる。
観てて飽きてチャンネル替える人が居るかもしれない。
それなのに、あえて総理大臣からのメッセージを延々伝えた。
私も二日経って、ようやく意味が分かった。


あの22分の総理大臣メッセージは、ドラマじゃないんだよ!
その証拠に、22分間、一度もドラマの出演者は映らなかった。
あれはドラマの中の総理大臣が、ドラマの中の社会に喋っているんじゃない。
木村拓哉という芸能人を媒体に、政治に真剣に取り組んでる人が
全国民(残念ながらテレビを観ていた人のみだが)に訴えたんだよ!


私は選挙は一度行かなかった(このとき、総理大臣が私の選挙区に
居たため、私が投票しなくても結果は同じでしょ、と思ったから)
だけで、一応行っている。一票の重さとか感じないよね。と、いつも
投票率を見て思う。でも、国民の義務だって法律だしね。
それと似たようなコメントが、キムタク総理の演説にもあった。
しかし

だが、これだけは言わせてください。
政治に希望を感じることもたくさんあったんです。どうか知ってください!
権力にいっさい執着せず熱意と使命感に燃えて働く政治家がいるってことを。
官僚といわれる人達の中に必死に国民のために働く人がいるってことを・・。


そう、制作者は言いたかった。
今の日本の政治は腐ってるようにしか見えないけど、そればかりじゃないんだよ!
腐った政治家を永田町に送りこんでいるのは、他ならぬ国民なんだよ!
もっと自分の目で見て、信じられる政治家を国会に送ろうよ!
だからドラマのエンディングも「解散、総選挙」だったんだ。


そういえば私の選挙区で一度だけ、ありえないでしょ?と思う人が当選した。
同じ選挙区には与党の超有名人が居て、絶対にその人がなると思ってた。
まさかの大敗戦。かろうじて比例代表で当選。
このときの私の一票は重かったと思った。


政治には興味がない。
だけど日本代表サッカー選手が中国で「帰れ」コールをくらったとき、
餃子に農薬が入っていたとき、「中国との国交を何とかしろよ」と思った。
いつまで経っても帰って来ない拉致被害者のニュースをみると
北朝鮮とか核問題とか、なんとかしろよ」と思う。
ガソリン値上げし過ぎだろ、と思う。日本の食料自給率を知って
減反政策って何だったんだ?と思う。タクシーで物もらうって何だよと思う。
給食費払わない親が居るって何だよ。産婦人科が減ってるって何だよ。
後期高齢者の「後期」って何だよ。
・・・興味がないわけじゃ、全然ないじゃないか>自分


ドラマに戻る。
総裁選のとき、全然ダメだろうと言われた人が、国民には超人気だったことが
ある。記憶に新しい。国民に超人気だから、彼は総理大臣になった。
もちろん、彼は素人ではなかったが。
まんざらドラマが茶番だと笑えないものだと気付いた。確かに、なったばかりの
頃の支持率は80%くらいだったよね?*1


人気者総理大臣は型破りだったよね。永田町に「定年」持ち込んだよね(笑)
正しいのか分からないけど、言ったことはやったよね(有言実行)。
意識してない、と報道されたけど、やっぱりこのドラマでは彼を思い出すよね。


そのあとの総理大臣に、物足りなさを感じているのは私だけ?
優等生かもしれないけど、洞爺湖サミットってあんなに平凡に終わっていいの?
もっと修羅場になるほどの議論があって然りじゃないの?
もし、総理大臣があの人気者だったら… そう感じたのは私だけ?


キムタクの人気とか、裏番組との視聴率争いとか、ちっちゃいよ。
あの22分の演説をテレビで観てた人は、ちょっと考えてみようよ。
あれはドラマじゃない。私たちに向けられたメッセージだよ!
CHANGEしなくちゃいけないのは、永田町だけじゃなくてね。
日本人全員なんだよ。本当はみんな、政治に関心があるんだよ。
とりあえず考えてみるだけでいいから!


ここで制作者のコメントを引用して〆。

一向に解決のめどが立たない年金問題、度重なる汚職事件、首相の電撃辞任……と現在、問題山積の日本の政治。誰もが怒りを、疑問を感じながら日々のニュースを注視している。アメリカでも白熱した大統領予備選挙が展開されており、一段と世界中の熱い視線が今政界に向けられている。そんな今だからこそ、国民皆が政治に関心を持っている。そこで今回の“月9”では、“政治”を夢と希望にあふれたエンターテインメントとして描くこととなった。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/change/index.html

*1:裏取れw!>自分