新宿西口にポニョ

JR新宿西口駅の改札を出たところ、コインロッカーの
ための中二階にカフェができた。
そこのカウンターに座っていると、西口改札へ出入りする
雑踏が眺められる。


夏休み前、信州に帰省する直前もそのカフェに行き、
カウンターに座って電車の時間まで暇をつぶしていたのだが
目の前に得体の知れない、気持ちの悪い絵がある。
それまで絵の存在に気付かなかった。


海から海坊主のような生き物が丘によじ登っている。
海は暗くて、まさに嵐の中のよう。
対して丘の上には、カラフルな家。しかし「綺麗」とは
呼び難く、むしろ海とのアンバランスさが強調されている。


なぁに、この絵は? 新進気鋭の画家のイラスト?


私の席から見える範囲には作家のサインは無い。
新宿駅西口なんて場所にこんな大きな絵が飾られるなんて
よほど有名な作家なんだろうか?



実家に居て、思いつきで観に行った「崖の上のポニョ
ああ、こいつだったのか!
東京に戻って確認したところ、絵の左側に、小さくジブリ
マークがありました◎
http://www.ghibli.jp/ponyo/top.html