羽生棋士の時間切れ

先日渡辺竜王大盤解説に行ったとき。棋士同士で相性って
あるんですかねぇ?という話題になった。熊倉棋士竜王
「羽生先生とはどうですか?」
竜王「うーん。羽生さんとはそんなに対局したことが無いんですよ」
で、熊倉棋士
「でも過去に3勝されてますし、この前の大和証券杯ネットでも♪」
すると竜王、ふっと顔をそむけてフリーズ。


会場がわっと沸いたから、竜王も「反則勝ちみたいなもの」という
ようなコメントをされた。


あれ?何かあったのかな?羽生さんが反則?
と思って調べてみたら分かった。
第2回大和証券杯ネット将棋・最強戦
渡辺明竜王羽生善治二冠戦の時間切れ負けについての追加(5/13)
http://www.daiwashogi.net/topics.html


記事によると、羽生棋士が本来「指しました」という意味のボタンを
押し間違えて違う画面を呼び出してしまい、その間に時間切れと
なって羽生棋士の「負け」になってしまったとのこと。


違う画面が出た羽生棋士も驚いただろうし、勝った竜王
ふっと顔をそむけたくなる理由がわかる。


さらに記事から抜粋すると

対局は、日本将棋連盟が構築した対局システムで行われましたが、現在、システムに不具合はございません。ただし、今後の時間切れ負けを防ぐため、棋士へ対処方法を説明することといたしました。


うーん。既にその対局システムで沢山の棋士が打っているのでしょう
から、システムを改善するより棋士に「慣れて」もらうしか
ないのかな??
でも裏では、システム改善余地が検討されてるかもしれないねw


こういう記事を読むとシステム構築側としては
インターフェースを変更したくなっちゃうものだよね。
だって棋士には将棋に没頭して欲しいし、誤動作させてしまう、
というのは設計をやや否定されたような気分になると思うんだw
「運用でカバー」っていうのは、システム屋としては辛いよね。


で、これとは直接関係ないけど、私がブラック帝王として
崇拝している*1はまちちゃんさん(id:Hamachiya2*2が、以前
こんなことを書いている。
「 やっぱり「OK」ボタンは右なんだよ 」
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080611/ok


「OK」ボタンの位置 ≒ 「確定」ボタンの位置って基本だよね。
はまちちゃんさんが

こんな話題はいまさらかもしれない! それはわかってます!
だけど書きたい!

と書くのも当たり前。それだけ重要、ってこと。

ウェブは横書き! 左から右に読む!
左からやってきたんだから、[戻る] のは左!
右に進んでいくんだから、[進む] のは右!


だから、「次へ」 も 「保存」 も 「OK」も右が自然!


ウィザードっぽい画面の時と他の画面の時とで 「OK的なもの」の位置がぶれていると、少し迷うよね。


だから「OK」は右に統一しているのがいいと思うんだけど!




だけど、なんで「OK」は左なのかも、って思っちゃうことがあるんだろう…!


たぶん、それはもう全部、Windowsのせいだと思う!!
Windowsのダイアログは、「OK」が左、「キャンセル」が右だもんね。


指摘されて「ああ、そうだなぁ」と思った。
最近では「プライバシーポリシー」とか「規約への同意」ボタンも
左が「同意する」で右が「同意しない」。
ついでに言っちゃうと「同意しない」にフォーカス当たってるよね。
前は逆で「同意する」が右でフォーカス当たってたんだけど。
たぶん「ちゃんと読んでから進めよ!」という制作側の意図で、
考えなしにEnter押しちゃう人防止に、強制的に画面を戻す措置を
取ったんだと思う。


でも仮にちゃーんと全部読んでも、まさか「同意しない」に
フォーカスが当たってると思わないから、ついEnter押しちゃうよねー


インターフェース(ユーザーの画面操作設計)って大事だよね。
将棋システムもどうにかなるといいね♪


蛇足 竜王戦トーナメント
挑戦者決定戦3番勝負が今日です。熱い戦いになるでしょう。
大盤解説、混むんじゃないかなー? しかも行ったら最後。
下手すると帰宅は午前様になるかもねw タクシーかもね。


でも明日の「白瀧あゆみ杯争奪戦」も狙っている私としては
夜遅くまでなる長丁場は厳しい。悩みどころ。
女流を今まで見ていない。 しかも同じ会場で戦っている
というのは緊張感ありそうじゃない?ww 魅かれるよーw


ところで将棋連盟の案内によると

会場:渋谷区千駄ヶ谷社会教育館 3F「学習室」(東京将棋会館近く、鳩森神社そば)

いやww
この情報で会場にたどり着けたら奇跡だよw

*1:どっかの記事で堂々とはまちちゃんさんをハッカー呼ばわりしていたなぁw

*2:このエントリーにも"わ""に"付けてくれるかな??