彼が急に愛想良くなった

Y女史が親しくなることを願ってやまない、社内便の男性とどうやったら親密になれるか、「電車男」よろしくネットを通してみなさんからアドバイスを受けるコーナー。


先週、約束通り「鹿チョコ(奈良限定)」を鹿おとこにもらったY女史。
周囲は「今がチャンス!」と押すのだが、なかなか昼食に誘えない。
しかし、いつも鹿おとこと荷物の確認をする、
やまださん(50代男性)しずなさん(50代男性)も彼の態度の変貌に驚いている。
しずなさん「急に馴れ馴れしくなったというか、親しげに話しかけてくる」
やまださん「あの人、俺になんか笑ったこともないのに、今日は笑いかけてきた」


これは脈あーりww やまださん、しずなさんも、ついにこの見解を認めるw


んじゃ昼めし誘え!と言うのだが、やはりまだ敷居が高いとのこと。
仕方がないので、鹿チョコのお礼にチョコレートを渡し、そのチョコに
自分の携帯メールアドレスを付けておく、と言う。


やまださん、しずなさん、あまり賛成ではない。
「ここまで来たら正面突破でいいんじゃないの?堂々とメールアドレス渡せば?」
しかししかし、Y女史にはどうしても無理だという。


鹿おとこ午前便。ここ数日私たちを悩ませている「部署解散」の話で
Y女史も今の職場から離れることが決定した。鹿おとこに伝えたと言う。
「今月中には引っ越しして、ここから居なくなります」
と、鹿おとこ
「じゃあ会えなくなっちゃいますね」


この言葉に絶望的感情を抱いてしまったY女史はダッシュで戻ってくる。
「もぅだめだぁー」
でもやまださんもしずなさんも、明らかに和やかなムードを感じていたとのこと。


男性陣に伺いたい。引っ越すかもしれない、と言われたとき、
興味対象外の人に向かって、とっさに「会えなくなっちゃう」という言葉はでますか?
T女史と私は、少なくとも自分がその立場なら
「引っ越し?大変だね」としか言わないであろう、と。


さて。いよいよ彼が午後便で帰ってくる。10分前になってT女史と二人で
Y女史のチョコレートをチェック。
やっぱり!!


大袋に入ってた小分けのチョコが1個。しかも会社の付箋にメールアドレス。
しかもそれを!新聞広告のチラシで折ったカップに入れて渡そうとしていた!!
「だめだめ!!」 (`乂′)


大急ぎでT女史と私がもっている一筆箋を全部引っぱり出して(15種ほどあった)、
Y女史に好きな柄のものにメールアドレスを書き直させる。
その間、T女史と私はお菓子を入れる綺麗な紙袋を探しまわる。ポケットティッシュ
4個くらい入る、ちょっと高級そうな小さな紙袋を発見。


そこへY女史が引き出しに貯め込んであるお菓子を詰め、余裕がありすぎるので
ディズニーのティッシュを2つ詰め、そこにメールアドレスを書いた一筆箋を
投入・・・
させようと思ったら、Y女史、本当にアドレスしか書いてない。
「なんか書き足しなよ。良かったらメールください、とか!」


しかし文章が思いつかないうちに、鹿おとこ訪問の電話が鳴る。
仕方がないのでメールアドレスだけの一筆箋を紙袋に投げ込んで、Y女史は鹿おとこを
迎えにGO!
セキュリティ外の監視カメラの無いエレベータホールで鹿おとこを一旦引き止め、
紙袋を渡すことに成功w
「なんでティッシュなんですか?(笑)」とツッコまれたらしいwww


さあ、今日できることは全てやったと思う。メールはくるだろうかw♪