今日は囲いなし。

今日は将棋塾の日。午後から行ってきました。
今日のご担当は藤倉四段と小泉三段。ダッシュの小泉先生ですw


「十枚落ちに囲いは不要」との声を聞き、ハムスターと
散々遊んだ結果、8割くらいで囲いなしで勝てました。
(あと2割は負けるというのが情けないww)
なので今日は思い切って囲いなしで、いきなり攻めてみました。
囲いがない分、いつもより緊張。周囲を見る余裕皆無。


あー、攻めが早いって、こういうことかー??
早かった分、いつもより早く1局を勝たせてもらいました。
(先生はこちらがやろうとしている手を読んで、それが
 成功するように、わざと負ける手を指してくださいます)


1局を終えてふーっと一息。小泉先生を見ていると。
お隣の遊々塾からあふれ出た遊々塾の男性四名と指導対局
ぱち。 ぱち。 ぱち。 ぱち。
四人目を指すとすぐに一番最初の方のところに戻り、また
ぱち。 ぱち。 ぱち。 ぱち。


「あれって、考えて指している速さには見えないですよねー」
同期入塾のちぃ様と話していると
「ちゃんと考えてますよ。適当に指しているわけじゃないです」
ア、キコエマシタカ (^∇^;
遊々塾の四名、同時に爆笑。


しかし。ぱち。 ぱち。 ぱち。 ぱち。
「考えて指せる速さじゃないですよねー」 ( ・ノ_・)
「本当に考えて指してますよ。適当に指しているわけじゃないです」
キコエタ?w (^−^; だって歩きながら指してるようにしか見えないもんw


あちらでは藤倉先生と不成の銀さんが「ここまでは前回と同じ
局面ですね」「前回いつでしたっけ?」「先月の2週目です」
(◎_◎) プロっていったい幾つ棋譜覚えてるんですか??
私たち(ちぃ様と私)は、取った駒を駒台に置くまでに
駒をどこまで進める(指す)のかすら分からなくなってしまうw


今日は囲いをしなかったので
「金じゃないです、銀です!」小泉先生ダッシュは無し♪