「相棒」に出演します

将棋世界」12月号の「内館牧子の上達日記 第17回」を読んで
文学的表現には笑いつつも、内容が「ちっとも笑えねー(滝汗)」な
今日この頃です。相変わらず、唐突に角を横に動かしますよ、ええ。


11/22(土)の将棋塾(正確にはレディースセミナー)は
伊藤先生と小泉先生。このペアは私が将棋塾体験に行ったときと同じ。
勝手に「美濃囲いペア」と命名させて頂きます。


名前の通り「美濃囲い」手順解説から始まりました♪
美濃囲いはもうばっちりですよ、金さえ上げなければw(ダメじゃん!
でも大丈夫、小泉先生がついていらっしゃいますから(尚ダメじゃん!


美濃囲いだけじゃなく「矢倉」を教わりました。これは熊坂先生にも
教わったような気がするのですが、全然覚えておらず(汗 。
伊藤先生は先日の「畠山vs渡辺」序盤の解説と共に相矢倉を教えて
くださいました。
ふーむ。これらは家で駒並べて、何度か繰り返さないと覚えられません。


覚えられません…じゃないけど、先日棋王が目隠し将棋したとか?
もう絶対に「ありえない!」とか思いました!
昨日、指導対局中にちょっと席を外したのですが、戻ってきたとき、
盤を見て新鮮な印象を受けました(爆)
「ねぇ、私が席外しているあいだ、先生、指してないですよね?」
隣に座っていた、ちぃ様「ええ、指してなかったと思います」
将棋が苦手どころか、記憶力が無いようですー


で、指導対局ですが。伊藤先生は久しぶりw 淡々と教えてくださる
印象がありました。聞けばものすごく詳しく教えてくださるのですが、
よほどひどい悪手じゃない限り進んでいくのです…


熊坂先生の「シレっと指し」とは印象が全然違うのです。なんか
「攻めてるよ、考えて」とテレパシー送ってくるんですね。
「これは…受けといた方がいいんですよね?」
「はい、受けてください」
いちいち質問したくなります。


昨日は7枚落ちで2局だったのですが、どちらも自陣に攻め込まれ
途中で本気で「美濃囲いするか」と考えたほどです。
間違えたら小泉先生が「金じゃなくて銀です!」と助けに来てくれる
はずです(だから違
藤倉先生も熊坂先生も、あまりこわい攻めは無かったので自陣無視な
対局が多かったのですが、今回は本当に周囲を見る余裕皆無でした。
(席外しただけで局面忘れるくせに)


「あ、しまった、これはやられる!」と思っていた場面で、伊藤先生が
すっと引きました。わざと気付かない振りをしてくださった
と思ったので、とっさに「ありがとうございます」と言ってしまったら
「いえ、これ、本当は取りたかったんだけど、角が利いてるから
 取れなかったんですよ」
なに?! Σ( ̄□ ̄;
先生がわざと負けてくださるのはいつものことですが、自分の駒の利きを
まったく読めてないことが露呈。 あー先は長い・・・


で、その伊藤先生が今週の「相棒」にエキストラ?出演します♪
記録係の役だそうです。いつも「将棋会館、かっこいい人いっぱい居るよー」
と言っても全然信じようとしないリアル女子友たち、ぜひ観ましょう♪
そして真偽は将棋会館に行って確かめましょう(含