トランプ将棋

11/29(土)の将棋塾は、男性陣は塾内対局だったようです。が
レディースセミナーはお遊び将棋をしていました。
私は1時間間違えて遅刻をしたのですが、部屋に案内してもらったとき、
既にみなさん、和気あいあい盛り上がっていました。


1〜9までのトランプを使う「トランプ将棋」の真っ最中でした。
出たトランプの数の筋の駒だけを動かす、もしくは
その筋にだけ持ち駒を打てる、というものです。


「これって運だけですよねw」の質問に、伊藤先生が
「運だけですw」と仰っていました。
なので私もやってみて、あー、これは運以外何ものでもない♪
と思っていたのですが。
とんでもない。
やはり棋力がものを言います。私は駒いっぱい取って、しかも
相手陣には成金の嵐だったのに、玉は身動きとれないように縛られて
あっさり負けましたw


伊藤先生と不成の銀さんの対局は、トランプで筋が決められて
いるのに、ちゃんと将棋しているように見え(笑)
でも最後は「運」で不成の銀さんが勝ちました。
「こんなときじゃなきゃ、プロに平手で勝つ機会がない♪」
たしかに〜♪


そのあとは伊藤先生vs生徒のリレー将棋。
伊藤先生の足を引っ張るべく生徒の一人を刺客として先生側に
送り込んだのですが(爆)
足を引っ張られても(実際、あまり引っ張っていなかった)
先生は余裕。 さすがです。


勝つつもりで生徒側に居たのに、私は皆の足をちゃんと引っ張り(泣
一度はどこに指したらいいか分からなかったので「端歩でも突いとけw」
と思ったら、一同一斉に驚きの声を上げ、
危うくチャンスは逃しそうになるは駒は取られそうになるわ、で
悪手だったようです(涙)
もう…私には角道は読めない、ということが念押しのように分かりました(涙


最後は詰め将棋になったのですが、なんで皆あんなに読めるのだろう…
と途方に暮れ、思考回路ほぼ停止。
「82銀、同玉、71角、(つづく)」
数で言われても途中からついていけなくなりましたー


ところで、このとき追っかけてたのは「玉」でしたっけ?(爆)


というわけで、その後の感想戦で伊藤先生に3通りもの詰み方を
教わったのに、記憶していないのがよく分かりますw
そのときは分かったつもりでいても、全然ついてけなかったんですねー(涙


解散のときに記念品を頂きました♪ 先生(藤倉先生、熊坂先生のもw)
の直筆色紙や扇子です♪(他に本などもありましたが)
伊藤先生の「天如水」色紙を頂きました♪ すごい達筆です!
「てん、みずのごとし?」
「水のように澄んだ空。秋の空です」だそうです。ぉお〜。
含蓄のある言葉ですねー!


すみません、すぐに「上善如水」を連想した私は日本文化を解せない
馬鹿者です!(威張っちゃだめ♪)


遅刻しているとも気付かず、将棋会館売店で本を買いましたー

決定版 駒落ち定跡―八枚落ちから香落ちまで

決定版 駒落ち定跡―八枚落ちから香落ちまで


レディースの皆さん、ほとんどが持ってるバイブルだそうです。