【番外編】反省文

Y女史が親しくなることを願ってやまない、社内便の男性と
どうやったら親密になれるか、「電車男」よろしくネットを通して
みなさんからアドバイスを受けるコーナー。


関係各位


ここなっつです。お世話になります。
本日、Tビルにて授受業務をやっておりましたところ、
大変なミスをおかしました。
猛烈な反省を求められておりますので、ここにお詫びを兼ねて
報告致します。


品目:B放送
ドライバー:鹿おとこ様


状況:
1)
弊社 セキュリティレギュレーションに則り、Y女史と二人で
荷物受け取りにTビルエントランスに向かいました。
そこで初めて、届けに来たのが鹿おとこ様であることが判明しました。


2)
鹿おとこ様とはEビル以来でしたので、私はつい「初めまして。あ、いえ
初めてじゃないですね、ご無沙汰してます」と挨拶を申しました。


3)
B放送以外に、別宅配業者からの引き取りが2件あり、
私は台車を持ち、宅配担当者に荷物と伝票の確認を依頼していました。
が、立ち位置的に、鹿おとこ様と私が向かい合わせになる格好となりました。


4)
Y女史が鹿おとこ様と伝票の確認をしていました。が、特に話をする様子も
無く、私も鹿おとこ様とは久しぶりだったので、何か話そうと思い立ちました。
が、あまり詳細な話もするわけにもいかず、思い当たる共通話題として
鹿せんべいもらいました。ありがとうございました」
「ああ、あれ、食べたんですか」
「あれ、鹿の形とか聞いてたんですけど、普通の形で」
「鹿関係はあれしか無かったんですよ」
というような会話をいたしました。


5)
結果として、Y女史が鹿おとこ様と話す時間はまったくなく
伝票にサインをし終わると、「じゃあ」と鹿おとこ様は出て行かれました。
いちお、二重自動ドアの途中で振り向かれたので、私はてっきり
Y女史、いい線いってるんじゃん、と思っておりました。


6)
宅配業者の処理が終わり、Y女史と二人になった途端です。
Y女史から激しいお叱りを受けました。
・なぜ顔も覚えていないであろうドライバーに親しげに「久しぶり」と挨拶するか
・なぜ鹿チョコなんてふるい話題を今頃出すのか
・なぜ「じゃあY女史はあっちでB放送やって」と二人にしてくれないか
=配慮に欠ける
・なぜ私ばかりが鹿おとこ様と話し、Y女史に話をする機会を作らないか
=これは山田さん(50代男性)にでもできる配慮である!


7)
反省だけならサルにもできる、ということでY女史より罰則賜りました。
・どんなドライバーに対しても必ず「久しぶりです」と挨拶すること
=たとえ初めてのドライバー、または昨日も会ったばかりのドライバーであっても。
・今後、鹿おとこ様と会うことがあっても、絶対に話をしないこと
・反省文を公開すること


反省:
Y女史の大切な鹿おとこ様との時間を奪ったことに対し、深く反省しております。
今後いかなる場合にも鹿おとこ様とは口をきかないことを宣言すると共に、
二人っきりになれるよう、持ち場を離れるなどの配慮をし
反省を態度で示すようにいたします。
大変申し訳ございませんでした。

                                                                                • -

ここなっつ 
http://d.hatena.ne.jp/green_summer

                                                                                • -