相違工夫はほどほどに!

明けましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いします。


といっても、うちは弟が年越しで仕事をしているため、
1/1は特に何をするわけでもなく、1/2の深夜に家に着く
弟2人を待って新年を迎えます。なので今日はまだ粗食。


ご存知ない方のためにちょっと前振り。
科学者である父は全国紙の一面を飾るほどの発見をしながらも
勤務先では憂き目に遭っていました。だから定年を待たずに
退職し、悠々自適に田舎暮らしを楽しんでいました。
が、一昨年の秋、突然東京の会社から新薬開発の話が持ち込まれ、
「をを!いい機会だ、社会人を経験してみろ!」という
無責任な娘の後押しもあって、2008年は正月明け早々から
東京暮らし(最初は私の部屋で同居)をしていました。


自炊のできない病人の娘のため、父はせっせと炊事。
父がまともな食事が作れる(そしてけっこう美味い♪)という
事実を知りました。


ところがですねw
新薬の研究がさっさと片付き、研究所には月に一度通う程度で
良い、と分かった途端、父はさっさと東京を引き払って
田舎に帰って来てしまいました。12月中旬からは実家でまた
悠々自適に(オンラインゲームなどに興じて)過ごしています。


以上、前振り。


さて。弟たちが深夜に帰ってからご馳走になる我が家では
夕食も餅2個といったような粗食ぶり。夕食を7時に済ませると
深夜1時までの長いこと・・・。
で。
父がホットケーキを作ってくれました。
メイプルシロップの少し焦げた良い匂い♪ 娘の期待大♪


父「ベーキングパウダーを入れすぎたから、すこしにがいかも」
いいや、そんなことはないでしょw
「生地に砂糖をたくさん入れたし、焼けてから水に溶いた砂糖を
 たくさんかけたんだけど」
うん、良いんじゃない?
「塩もちょっと入れた」
・・・。
ま、まぁ過去にケーキに塩を入れた友人が居るけど、塩くらいなら。
「うーん、みりんも入れたのがいけなかったかなぁ」
・・・ ( ̄□ ̄ )


「ああ分かった!出汁の素入れたからちょっとしょっぱいのかな!」


!!! β( ̄□ ̄メ) そこまでくるとホットケーキでは無い!
断じて無い!!!


メイプルシロップをこれでもかとかけて、小麦粉焼きを食べました。
実験は節度をもってやりましょう。


タイトルは誤字っぽいけど、敢えてそうしてあります。