小説の連載が一年止まる

一昨年の12月、そこそこ盛り上がったところで、それ以降
小説の連載が止まっている。


一番の原因は体調。昨年一月から三月まで自動車学校に
週一通っていた。たいていまる一日つぶしていた。
もちろん、いまさら自動車の免許を取ろうとしたのではない。
誕生日を半年以上すぎて本免許を失効させたのだ(笑..えない)。
仮免まで落とされたので、急きょ自動車学校に入校した。
しかもマニュアルにこだわる。というか、
大学卒業以来、運転などしておらず、学生時代もマニュアル
だったから、オートマは怖かった。
(乗ってみたら意外と簡単だったけど)
ブレーキを踏むのに慣れていなかったのだ。マニュアルだと
クラッチかシフトダウンでスピード調整できるから。


3月に卒業検定を無事修了したのだが。体調を一気に崩し
二度目の会社病欠。小説を書く余裕は皆無。


そして夏頃から実は小説は書いていたのだが、ウェブにアップ
していなかった。


小説は「恋愛小説」を目指しているのだが(苦笑)
テーマが地球温暖化による絶滅危惧動物を救おう!であり
主人公と恋愛対象はともにマスコミ関係者という設定。
(この設定は今回の小説の前作から引き継いでいる)
当然ここにはテレビのデジタル化が影響してくるわけで、
次に載せる予定だった話では、B-CAS問題にちらっと
触れていた。


しかし…orz 上げないでいたら、B-CASの事情が変わって
しまった。しまったー! この部分、書き直しだー
しばらくB-CASについては静観していようと思ったのだが、
どうも昔からこの手の動きは鈍いね。
そもそもデジタル放送に関しては関連省庁が3つもあるから
まとまらないんだよw
で、地上波のアナログ完全停止も延長を検討、とか言い始め
てるから、もうこの話はさっさと上げてしまった方がいいのかも。


主人公が追いかけている絶滅危惧種とは、シロクマ(北極クマ)
であるが、一昨年の段階ではさほど取り上げられていなかった。
ところが昨年の夏は、イヤというほどシロクマ絶滅危機が
取り沙汰された。小説のための下調べした内容は、ほとんど
この夏、放送されてしまったから出遅れ感が否めない。
…しかし、皆の知るところとなったのだから、小説の中で
一生懸命説明文を挟みこむ必要が無くなったとも言える。
改めて「恋愛小説」であることに注力しようか(汗


やはり絶滅危惧種として小説に登場していたパンダであるが、
これも登場人物が派遣される予定(構想)だった四川省
パンダ施設が、こともあろうに例の大地震で被災。
地震は無かったことにして送りこむしかないのか。。


という感じで、アップしなかった部分が後手後手で最悪な状態。
夏は不眠に悩み、秋には読書困難に悩み…しているうち
ブログすらまともに書けないほど文章能力は低下。ぐぁ。。
もうあの小説はどうにもならんかもしれない。。


ところで「恋愛」という意味からすると、昨年の大河ドラマ
篤姫」は最高だった(爆)
大政奉還、日本開国、幕府の消滅と徳川家の衰退…まさに
ものすごい歴史の変動を舞台に、恐ろしいまでに
「恋愛ドラマ」だった。毎回この「恋愛」度は見習わなければ!
と思った。やはり小説は二本柱は無理で、主軸はブレないのが
よろしおすな。