dorikoカテゴリー新設

初音ミクをほとんど調教(歌い方の調整)しないらしいのに
ニコニコ動画投稿の数日後には殿堂入り(視聴数100,000件を越えたもの)
してしまう、もはやVocaloidコンテンツの神、きりたんPこと
doriko氏。


ニコニコ動画から初のメジャーCDを出したのもdoriko氏ならば
どうやらアルバムまで出ちゃう(2009年3月末、amazon予約受付開始)。
最先端を行くだけにこの世界の苦労を一手に引き受けてしまうのも
doriko氏。テレビ出演ドタキャン等、パイオニアが受けがちな困難を
前にも邁進するdoriko氏は、やはり「けもの道」を行く勇者ですね☆


以前より特別扱いしてきましたが、飽き足らず別カテゴリーにしました。


作品のmp3もブログで配布しちゃうかと思えば、なんとスコア(楽譜)や
midiデータも要望があれば提供しちゃうツワモノ。


そんな彼の最新作「Winter Alice」。ダウンロードアクセス集中により
契約以上のサーバー負荷をかけるらしく(爆←もちろん絶賛の意味でw)
プロバイダーからクレームきたらしいww このため
「Winter Alice」の正式mp3はまだ提供されていませんが、運良く?!
You Tubeにも動画が載っているので、勝手に変換して持って来ましょうw
(猛毒だな、をぃ)


先日も掲載しましたが、再掲載(ニコニコ動画doriko氏アップコンテンツ)



動画のアニメに見とれて、難解な詞と誤解しやすいですし、
この動画のdoriko氏自身のコメントが、また「不思議の国のアリス
鏡の国のアリス?)を連想させるものなので、つい「うさぎ」に
目が行ってしまいます。


doriko氏多忙(アルバム制作中)のため確認はとれていませんが、
この曲の歌詞も意味深。


「Winter Alice」を私流に噛み砕くと、雪の擬人化です。
(この一言で片付けたら、ひとたまりもないなw)


子供の頃にだけ、冬に会えるAlice。大人になった今、残っている
のは、雪が持つ神秘的な空気や温かさ(冷たさ)の記憶。
でも、子供のころ、思いませんでしたか?
雪は 妖精の女の子 。
しかも本気で(笑)


「Winter Alice」はそんな日本人が持ちがちな雪=女性のイメージに
「あれは夢だったの?」と思わせる「不思議の国のアリス」の夢落ちを
かぶせてきている傑作です♪


doriko氏がどこまで意識しているかは分かりませんが、Aliceには
子供の頃しか会えませんでした。もしかしたら、地球温暖化の影響で
doriko氏(埼玉県)自身、Aliceに出会えたことは少ないのかもしれません。
暖冬続き…そんなことまで曲の中に歌い込まれてるかもしれませんね…


肝心な音楽の方ですが(汗) ピアノは例の如くdoriko氏実演。
なんと今回はギターがかなり歌ってます。ギターもdoriko氏友人による
実演!
ここまで来ると、デジタル(初音ミクなど)とアナログ(実演)の
境界線が見えなくなってきますね。
YMOTMNやパフュームとは違った意味で音楽業界に殴り込みです。