「はてな」サービスに思う

ふむ。
今や芸能人がアメーバぴぐで遊んでいるテレビCMまでやってる中、
はてな」がそれでもアバターに手を出さないのは
(陰で開発中なのか??!)密かに評価している。


はてなワールドってあったような気もするのだけど…


アバターを使って異次元で交流するのは確かに楽しいけれど、
サービス利用が面倒臭くなっても、友達と縁を切るのは難しくて
止められず、しんどい思いをした経験がある。
部屋はある年の夏からずっと蛍が飛んでいる。


なおや氏が「はてな」を辞めたことにはさほど驚かなかったが、
転職先が「GREE」だったのには驚いた。あれ?違ったっけ?
なおや氏は梅田さんが「英語で読むITトレンド」を連載している頃から
名前が出てきていて、私には新規サービスのエンジニアという
印象がある。なんで今さら…と思った。


でもそれは、夏野氏がDoCoMoからドワンゴに行ったのと同じで、
これから何かが変わる前兆なのだろうか??


まぁ、ひとのことは置いておいて。


はてな」は私にとって、利用しにくくなった。
一番の理由は「はてなRSS」のサービスが無くなったこと。
他のRSSを使えばさらに便利なのだろうとは思ったが、
2つもログインするのはヤダ、という理由で「はてなアンテナ」を
利用することにした。


しかし本来の「アンテナ」目的とRSSではやはり違う。
知り合いのブログを読みたいだけなのに、ブログで使用されている
例えばGoogleAds.が変わったというだけで引っかかる。
「アンテナ」は知り合いのブログではなく、特定の告知サービス等を
素早くキャッチするのに向いていると思う。


というわけで「アンテナ」をチェックしなくなってしまった。
知り合いのブログを読みにいく機会が減った…って(汗
別に「はてなRSS」だけのせいじゃないけど(激汗


「IT MEDIA」や「日経プレスリリース」も「はてなRSS」で
拾っていた。「アンテナ」では有り得ないほど使いにくい。
やはりこれらのページを読む機会がぐっと減った。すると…


なんと「はてなブックマーク」もしなくなった。全然更新してない。
仮にGoogleRSSを使ったら、なにも「はてな」にログインして
ブックマークしなくt(以下自粛


はてな」のホームページも見なくなった。
はまちちゃんが当初から指摘していたけど、ホットな話題が
必ずしもトップページに表示されなくなったからだ。
具体的には、エントリーがジャンル分けされたから。
使いやすくなった人も多いだろうけど、私はジャンル関係なく、
ブクマの多く付くエントリーが気になっていたから残念。


しかし相変わらず「はてな」を利用しているのは、やはり
他のブログサービスと比べると、カスタマイズできるところ。
全然カスタマイズしてないじゃないか、という指摘はナシでw


ちょっとHTMLが書ける人には、やはり断然「はてダ」がお薦め。


実は、あるプロ棋士から
「ブログを始めたのだけど、検索エンジンにひっかかるには
 どうしたらいい?」
と相談を受けた。
すぐにYahoo!で検索したところ、ブログはアメーバだった。


ある人の勤務先ホームページを私の勤務先が作成したことがある。
その時にホームページにSEO対策をいろいろ施した。
ある人はそれを知っていて、悩んでいたプロ棋士に私の名前を
伝えたらしい。


アメーバといえども、全くSEOができないわけではないが、
そして「はてな」なら出来るというわけでもないが(汗
できるならアメーバではなく「はてダ」にしろ、と薦めたい。
なぜなら、プロ棋士は将棋教室の情報もブログに載せていたから。
それなら広告は出ない方がいいと思うし、レイアウトも見やすくできる。


しかしプロ棋士…HTMLが書けるわけではなかった。
はてな記法」があるとは言え、未経験者にはハードルは高い。
そしてなんといってもアメーバは、ブログとしては利用者日本一。
あしあと機能をなんらかで検索エンジンが把握していたら、
それだけでだいぶ違う。「はてなスター」の比ではないと思われる。


と、はてなホームページも見てないくせにめちゃくちゃに書いてみた。
あくまで主観であるので、はてな利用を検討している人は
参考にしないように。