小指の超音波治療

全く曲がらない、すっかり関節機能を失った左手小指に、超音波を当てる治療が
今週から始まりました。


今まで超音波治療は禁止されていました。
肩へ当てるのが、ですが。
CRPSの場合、機械を使った治療自体、慎重なのだそうで。


しかし、小指の筋肉がガチガチに固まってしまい、
脇腹、肩、首、上腕、腕と、段々に揉みほぐしても、とても
追いつかない状態です。
試しに超音波を、小指の付け根に当ててみたところ、筋肉はフニャフニャになったので
続けることになりそうです。


関節は、そう簡単には曲がりませんけどね(ー-ー )


自主的には、一日TOTALで1時間くらい、小指で紙をめくるリハビリをしてます。
関節が曲がらないので、指の腹に紙を掴めても、そこから引き上げることが
出来ません。
でもとりあえず、小指の筋トレと関節への刺激になるので続けるつもり。


薬指もあまり自由ではないので、紙めくりリハビリは薬指もやります。


上半身のリハビリは、毎朝寝起きに、目覚めも兼ねて30分。
〆にEテレの「みんなの体操」でラジオ体操。
夏にはまったく体操になってなかったけど、今ではなんとか、
全メニューこなせるようになりました。


継続は力なり、だね。