麻酔をやめて3ヶ月

星状神経節に注射をしたのは、8月が最後。今から4ヶ月前です。


痛みはあるけど、以前のような、ひっきり無しのものではなく、
動かした時だけ、突っ張る感じになったため、様子見をしようと。


一ヶ月後の9月、首が回らないくらい痛みがぶり返し。
「もしかして、原因の傷の肩が良くないのかも?」と医師が言うので
星状神経節ではなく、肩甲下神経節?にブロック注射。


首に針とか、怖くて見たことないけど、肩甲下は星状神経節にする針とは
比べ物にならないくらい、細いようです。


即効で痛みが引き、それからは理学療法士の運動指導もあって
首が回らなくなることは、なくなりました。


そして結果として、それを最後に、ブロック注射をしていません。


これで、しなくても大丈夫なら良いのですが。


痛みもほとんどなくなり、9月くらいから左を下に寝られるようになりました。
左手で、傘を握れるようになりました。
ただ、風が強い時は、傘を支えられません、まだ。
小指はまったく曲がりませんし。


電車の吊革に、手が届くようになりました。でも、
体重を預けられるほどではないので、まだ動き出してからは握りません。


先日、満員の山手線に乗ったら、押しつぶされてしまい、
左半身が前になるような角度に捻れました。
肩甲骨の周囲が、ギシギシと痛み、悲鳴上げそうになりました。
まだ柔軟性に欠けるのでしょう。


こんなことを繰り返して、CRPSがぶり返すとイヤなので、
満員電車は、まだまだ避けようと思います。