怪我から約4年

最初に左肩をグキっとやったのが1月2日の深夜のお風呂でしたから
それからまもなく4年が経とうとしています。


理学療法士の根気良い治療のおかげで
今では左上半身に不自由があるとは見えないほどに回復しました。


いざリハビリをしてみると、左脇腹の筋肉は伸びないし
肩甲骨の上の筋肉は、揉むと激痛なのですが。


だから毎朝のラジオ体操第一でも、横曲げや胸を開くのは
音楽に遅れるくらいツライのですが、
以前は絶対に動かなかった腰の捻りや前屈は、難なく出来ます。


なにより、両手を上げて深呼吸出来るのがスゴい!
左手で自分の顎も触れなかった人とは思えない!


左手小指の第二関節は、相変わらず曲がりません。
レントゲンの結果、関節機能を失ってはいないことが判明してる
(骨が潰れたり、カルシウムが膠着したりは、していない)
ので、曲がるようになったという事例は聞いたことが無いそうだけど
最初の事例になってやるぜ、という気合いで毎日マッサージしてます。


CRPSらしい、いかにも神経の過敏という痛みも最近はなく、
筋肉硬化による血行不良が、冷えを生んで悪循環な鈍痛。
飲み薬も、体を温める漢方薬だけになりました。


痛み止めの薬服用を断ったのは9月ですが、この二ヶ月で
突然に太りました。
運動を増やしてみたけど、減る傾向なし。
もしかして、薬の副作用で痩せてたの?と勘ぐっています。
もしそうなら、運動をもっと増やさないと!