ハプニング…脳内地図矯正京都旅行記(メーデー)

間も無く一ヶ月が過ぎようとしているのに、
未だ部屋模様替えが終わらず、写真付き旅行記が書けません!


しかし、不本意にもハプニングにより
目的であった脳内地図が矯正されたので、ちょっと書いておく…


それは5月1日。この日だから起きたハプニング。


朝から二条城へ。京都駅からバスで。
祝日ではないものの、外国人観光客もそこそこ多く、バスは一杯。


9時半に着いて、一時間ほど城内を見学。
天守閣跡にも登って、早くも足に疲れを感じた若輩者を襲ったのは。


メーデー行進による交通規制。 orz


聞けば毎年恒例なのだとか。 なら告知してよ…と泣きが入るも、
二条城前はパトカーが止まり、車だけでなく歩行も禁止。
歩くなら植え込みの縁を歩けと拡声器で注意されてしまう始末。


なんとか通行止め区間を抜け出したのが11時。その時間には
交通規制も解除。


ところが解除直後は自動車も混雑でほとんど動けず、
バスダイヤは乱れまくり。
バス停には、いろんな国の人の行列ができ、様々な言語が飛び交います。


金閣寺に移動したかったのだけど、来るバスは満車だし
前に並んだ人もいっぱいだしで、見送ること数台。
次に来たバスは北山方面といえども、金閣寺には行かないやつ。


しかし、その次のバスはいつ来るかわからないので、とりあえず
乗ってしまいました。


乗ってから路線図を広げて、バス乗り継ぎも検討しつつ
ルート確認。
午後には嵐山にも行く予定だったので、時間も惜しかったし、
なにより私は、歩くのがイヤなのでありました。w


アレコレ検討してるうち、銀閣寺が北山にあるという不都合な脳は
矯正されました。
やはり自分で調べると違いますね。


で、このバス、終点は立命館大。そこまで行って金閣寺まで歩きました。
ちょっとバテたのでお菓子を買いました。それは本編で触れましょうー