残業事情

さて、習い事発表会にエントリーの季節です。
というか、先月から先生には出ろ出ろと言われていたのですが。


自分でハードルをどんどん上げているので、
次はどんな作品にしようか、悩んでいたのです。


現在習っているのは、自分で合格点はやれない代物。
だからこそ、習っているのだけど。


でも、自宅で自習する時間が、まったく無い。


具体的には、
朝5:50起床、6:40家を出る。
7:45始業。
20:00頃終業。日によって19時過ぎだったり、21時だったり。
21:00前後に帰宅。
夕食、入浴を済ませ、00:30〜1:00就寝。


22時過ぎにテレビでニュースを観たりするので、その時間を
自習に充てることは出来るかもしれませんが…
体力的に疲弊ピーク時なので、難しいです。


そんなわけで、前に習っていた作品で出ることにしました。
それでも、まったく練習しないわけにはいかず、
厳しいなぁと思っています。


何度か実家にも帰りたいし、現在の残業には不満いっぱい。
私の人間らしい時間をとり戻したいです。


何度も上長に訴えているのですが、時間がなくて考えられない
という返答。私より遅く来て早く帰るのに。


一方で、先輩は残業時間20時間分の手当が出てるのに、
自分の業務を放棄して、定時に帰るのです。


きっと、日本中の過労死とその予備軍は、
こういう上司や先輩の犠牲になっているのでしょうね、と思うわけです。


残業は、会社じゃなくて人にも起因する。絶対に。