奴隷かな、と思う

私の前世か、もしくは時代が時代なら。


私は奴隷かな、と思うのです。


いやいや。現代日本では制度として奴隷はないけど、
中味は十分に奴隷だな、とも。


自分の時間が持てなかったり、狭い部屋で暮らすしか
生活の術がなかったり。
人権が認められてるはずなのに、法律では裁けない
基本的な部分で差別があったり。


でも、古代ギリシャでも、
自分で自分を買って自由を手に入れた開放奴隷も居たのだとか。


現代日本では、この“開放”はもっと容易であり、
今の環境に縛り付ける要因は、自分の価値観だったり。


ここじゃなきゃ、生きられない。 もしくは
脱出しようとしたら殺される… のでなければ
どこへでも、行けるはず。ですね?


今は奴隷かもしれない。
でも私は、自分で自分を買える、現状打破目指す奴隷でありたい。
絶対に市民に成り上がる。