帰郷

前のエントリーから、だいぶ時間が過ぎました。
ええ、この春、東京から地方都市の実家に転居したのです。


引っ越しに時間を要していて、未だ片付いていません。
が、生活のリズムは段々整ってきています。


かつてギリシャに旅行したとき、広がるオリーブ畑をみて
「こんな所に移住したいなあ!」と思ったのですが、
同時に
「とは言え、住んだら色んなしがらみがあって、
観光旅行で見えるほど、理想郷でも無いんだろうな」


転職に当たっても、いいことばかりじゃない、むしろ
この歳で新環境とか厳しいんだろうな…と覚悟していました。


覚悟の範囲内で、厳しいです。
キャリアを捨てるって、こういうことなんだな、と実感。


東京暮らしを捨てることも、もちろん色んな覚悟をもって
臨んだんだけれど…


正直、覚悟の範囲を超えてました。
こんなに不便だったっけ…と。


東京のときは、3年後は想像出来ませんでした。
様々な技術が日々流れていき、生活はどんどん変わります。


こちらは、5年経っても変わらなそうです。
5年後の計画を、今の環境で立てる若者を見て、
のんびりしてるなぁ、それで不安ないんだなぁ〜と
良くも悪くも、感心します。


東京暮らしが長かったので、このゆっくりな生活は
心細いし、焦ります。


でも、良いところは受け入れていかないと、いつまでも
しんどいだけなんだろうな、と思います。
変わる勇気。 それが私の選択だったとおもうのです。