将棋勧誘してみましたw

昨日の毎日新聞社での「王将戦第一局大盤解説」ですが。
開場時間より早くから順番待ちの列ができていました。私は
前の方だったので、列がどれくらい長かったかは知りませんが
階段の下の方まで続いていたので、そうとうなものかと。


しかしですね。2人うしろに、同僚(男性、同い歳)が居たんですよ。
ええ、どう見たって同僚にしか見えません。別人だとしたら
ここまで瓜二つの人間に遭うのは気持ち悪いぜ、ってくらいです。
声をかけようと何度も振り返るのですが、同僚は無視。
気付かない振り、とかではありません。顔はこっちを向いているのに
目を合わせません。かなりガン見したのですが、これだけ見てるのに
何も言って来ないのだから、別人なんでしょうね?


そして今朝。同僚に…そう!同僚って同じフロアですよ。
しかも席2つ後ろなだけですよ。同僚もいいとこじゃないですか!
その同僚に
「串間(仮)さーん、昨日、竹橋で会わなかった?」
「うん、会いましたね」


っんだとー、こらー! β(`□´メ)


ひどいじゃないですか!なんで無視するの?!絶対に串間さんだと
 思ってたのに!」
「ええ、僕も間違いなくここなっつさんだろうと思いました
「なんで声かけてくれないんですか?!」
「だって、ああいう場所で知ってる人に会うのもどうかな、と思って」


ああいう場所? どういう場所じゃい?



「女って少なかったでしょ、10人くらいでしたよね?」
「そうですねー、、(ここなっつさんは)やっぱり佐藤棋王を見に?」
「え、うん、まあ」


そういうわけでもないのですが、私の大盤解説好きを説明すると長く
なりますしねw 佐藤棋王を生で見たい、ってのも事実でしたしね。


「え?じゃあ、もしかして、かんな先生…鈴木環那女流を見に?」
「そう(笑)」
「へぇ!かんな先生、かわいいもんね♪ じゃあ将棋会館とか行くの?」
「いやぁ!! 俺、将棋分かんないし」


え? (・□・ )°° °


「将棋やらないの?」
「うん」
「んじゃー、もう将棋塾入ろうよ!かんな先生、将棋塾担当だよ!
 私も習ってるし!」
「え?あれ(将棋連盟)の?」
「そうそう♪一緒に習って、新年会*1のとき、二人で隅行って将棋しようよw」
「(笑)」


恐らく、この同僚が遊々塾に入るのは時間の問題です(断言)。
しかし、男性で将棋未経験の場合、本当に遊々塾でいいんですか?
いい歳した男性が駒の並べ方から教わる、というのは想像してみませんでしたね。


というわけなので・・
将棋連盟系の関係者の方。彼のような人向けのコースを教えてください。
仕事の関係で、夜に行くことは不可能でしょう。ですが土・日曜なら
行かれるかもしれません。
遊々塾でも10枚落ちから教えてもらえますか?(笑)


とりあえず、いっぺん将棋会館に連れて行きます♪
将棋を指すようになったら、もっともっとかんな先生のファンになるでしょうw
だってw
かんな先生だって、かわいらしくてもプロなんですからー
こわいですよーw

*1:弊社の新年会は都内シティホテルの大ホールを借り切って立食パーティーですw