言いたくはないが・・・

同じ部署に年配者がいっぱい異動してきた。
今さらながら、パソコンを使わなかったら仕事にならない、この
IT関係会社へ(涙)


電話でメールの設定方法を教えていた。


ここ 「まんなかへんに、メールアドレスを入れる欄がありますね?」
老い 「え。えーと。メール?私の名前の書いてある下の欄ですか?」


ここ 「そうです、そうです。そこに oi と打ってください」
老い 「ちょっと待ってください。 o・・・i・・・(約1分待つ)」


ここ 「そしたらそのあとに アット(@)」
老い 「え?なに?もしもし? なにか言いました?」


ここ 「 (*_*) はい・・・アットマーク」
老い 「え? (電話口の誰かに向かって) アットマークって何?」
ここ   (*_*)


老い 「はい。分かりました。アットマーク。今、入れます」
ここ 「ちょっと待って! 今、誰に聞きました?!」
老い 「二木リーダー(40)です」
ここ 「ちょっと二木リーダーに替わってください!(哀願)」


二木 「はい、二木ですが」
ここ 「 (^∇^) すみませ〜ん、二木リーダー助けてください♪
    老いさんのメール設定なんですが、お願いしていいですか♪」


こうして無事、引継ぎ


夕方、今度は19歳の新人にエクセル研修。私は自席。彼は斜め向い。
「じゃあさ、ファイルからページ設定 選んで」
「はい」
「そこで 100%のラジオじゃなくて、縦1ページ横1ページのラジオね」
「はい」
「そんで印刷してみ」


うん。オチは分かってると思うけど。一発、出力OKよ。