適応能力

新しい事務所に取り付けられた固定電話は、えらく古い仕様だった。
今まで携帯電話をDoCoMoと社内線とで併用していて、個人に1台
だった私たちには、不便で仕方が無い。転送するにも、わざわざ
「本部長!xxxxに下田室長から電話です!」なんて大声出さないと
いけない。本部長が違う部屋に居れば、呼びに行かなければならない。


「新しくなるときはいつも何かが便利になっている」と信じて
新しい機能を誰早く使いこなすのが楽しみであったのだが、
今回は完敗である。どこにも利点が見付からない。


歳をとってくると機転が利かなくなり、奇抜な発想ができなくなり
SEの定年は35歳なんて言われるが。ちなみに私は「なんちゃってSE」
だけれども。
今でも大型コンピュータのプログラム仕様なら書く自信はあるけど
ネットはダメだ。ゼネラルフローが書けるかどうか。


ところで、新しく導入したパソコンには「Office2007」を入れた。
おお、ビスタ仕様なのかw と思った。
思った途端に、である。
「すみません、ここなっつさん!印刷の仕方が分かりません!」
 (*_*)グェ
私のPCにも2004しか入ってないから、聞かれても分からない。
「ちょっと見せて」
いじること1分、なんとか印刷方法を発見(マニュアル見ろよ)


青年より早く印刷方法を発見したので、一応、私には未だ環境適応
能力がある、ということにした。発想力もあるに違いない(謎
・・・と言いつつ、未だかつての勤務地に慣れず、ぶっ倒れてる
ここなっつではあるが。