もぅ、ぞっとするだけだよ

BIって知ってた? ぶっちゃけ、私はこの言葉、知らなかった。
Business Intelligence らしいんだけど。
なんか、これをやろー という話が持ち上がって、説明を受けたけど
なんだか、よく分からない。
会社とか、売上とか、そういうものを多角的に分析して強みを見つけて、
その見つけた「強み」のことを言うみたい。


「例えばね」ということで、アメリカの輸入雑貨会社で働いてる女性が
情報分析をして売上成績をのばして出世する物語を読まされたんだけど。
その話じたいは素晴らしいんだけどね。
それ、自分もやるの?と思ったらぞぞぞ!!!としたよ!


今までデジタル業界に居て、かなりニッチなメディアを担当してきたし、
そこで私がやってきた仕事のやり方は他の人と全然違って
(例えば検索システムを作ったときは全DB(レコード)をちゃんと検索して
しかも「戻る」「進む」「トップへ」ほか全部のボタン操作で正しい
情報にヒットするか確認。このときDBにあった動画70本、写真6,000枚。
プログラムに修正が入ったら、この検証を最初から全部やり直した)
日程の引き方も、先方への交渉の仕方も、デバッグシートの作り方も
独自の物だった。 私が作ったものにあとからクレームがくる、
なんてことは絶対に無かった。納期に遅れたことも無かった。


だから私の作った進行表やデバッグシートは、とても価値のある物だと
思うよ。でもね?それを今さらまとめるとか、考えただけでもぞっとする。
今の私は過去の栄光みたいなもの、全然振り返りたくない。めざせ、
ぶら下がり社員!だしね。


アメリカの女性の例が、おこがましいけど、過去の自分の姿と重なった。
だから吐き気がした。大きな仕事で名を挙げるとか、もぅ全然興味なし。