面接項目

さて。今まで「はてな」では無い方の訪問者が圧倒的だった「ここ夏」
ですが、ついに本格的に「はてな風」を吹き込んでみます。


「先週、はてなーが面接にきた」
http://anond.hatelabo.jp/20071201215547


上記は「はてな」の実験メニュー(といってもかなり活発に活動w)の
「匿名ダイアリー」です。匿名で日記が書けます。
無責任なことも書けるので、ややにちゃん*1寄りになることもありますが、
増田の愛称を取る人気メニューです。


で、上記の「はてなー」ですが、はてなを人称化した「hatener」だと
思われます。「はてな」の人が読めば、いかに「はてなー」が「はてなー
っぽいか… 誤解されては困るのは、上記の「はてなー」は「はてな」を
よく利用そして若干信奉してっぽいというだけで、彼のように、
面接時に堂々と御社を「弊社」と言ったり ← コレくらいなら沢山いそう
「むずかしい話ができるので会議は得意」なんて間違った事故PRをする
人のことを「はてな」っぽいと言ってもらっては困ります。


んで本題ですが。
あれほど私は面接官はやらない!と言っていたのに、なぜか今日には
海外出張から帰ってくる上長の代わりに、面接官をやるハメになりそうです。
面接項目はすべて私が作って「面接シート」として面接官に配布して
あったのですが、その中に「企業秘密は守れるか」のような設問も
用意してありました。
もし私が面接官をやることになったら「よく見るにちゃんは何ですか?」
を聞いてみようと思うw 相手が答えたら「にちゃんにはよく書き込み
ますか?」とも付け加えてみよう♪


面接で聞かれた内容が、赤裸々ににちゃんに載るかもしれないw

*1:検索に引っかかりたくないのでこう表記します