忘年会

本当に忘れられるなら全部忘れちまいたいぜ!
と思うほど混沌としている我が部署。Gビルの同僚から
本部長が社長に怒られてるよ、と情報が入り、嫌な予感のした
私は本部長から仕事を頼まれる前に退散。お鉢の回りそうな人にも
声をかけて、彼も昨日は早く帰ったらしい。


病院に行って、午後出社してみたら部長がへらへら笑っている。
どうやら昨日、私たちが帰ったあと案の定困り果てた本部長が
深夜までかかって資料のたたき台を作ったらしい。
「この穴を埋めてね」
の状態で、部長やグループリーダーに資料完成の命令メールが
入ったらしい。しかも聞くと、とんでもない内容らしい。
「もう笑っちゃうよね」
笑えんでしょう、という状況でどうして人って笑っちゃうんでしょうね?


奇しくも今日は忘年会。部署が集まるのは初めてのこと。
もちろん楽しみにしていたのだが、酒の直前に煮え湯を飲まされた
リーダー以上数名。もちろん平の私たちだって言いたいことが
山ほどある。酒なんか入ったら「俺たちは被害者だ!」と
叫びだす人が…むしろ叫ばない人を数えた方が早かろう。


そんな宴会に参加しては病身によろしくない。ということで
ドクターからも「なるべく欠席」指導。私もその方が助かる。


ところで今日、気になる新聞記事があったので本部長にURLを
メールしておいた。なんと、それがドンピシャだったようで、
リーダーたちを苦しめる資料、その資料を真っ向否定する内容だった
ようだ。新聞で否定されるようなことを、うちの会社はやろうと
している。ふっ。早く目を覚ませ。