クサクサする世の中

ネガティブな内容には触れたくないのですが、さすがに今日は
朝っぱらからぐったりしましたね。


私は仕事の手が空くと、ネットでプレスリリースを読みます。
とりあえず全業種。ネットに上がっても、翌日紙面に載るとは
限らない、とにかく企業がマスコミに発信したニュースです。
そのあと「IT」にカテゴライズされたページに遷移。
既に全業種を見たときに一緒に見ているために、ここに
目新しい企業情報はありません。
ただ、
ITと関連ある人のブログとか広告とか、そういうコンテンツが
「ITカテゴライズページ」にあるので、そこでまたキュッっと
情報をつかみこむわけです。


ですがぁ… 土・日曜明けで企業もすぐにはリリースしません。
ネットで話題となっている様々な問題の発端が、秋葉事件ですよ。
やりきれませんね。。
雇用問題・格差・教育制度・家族の在り方・ネット文化・報道
そして秋葉原という場所が持っていた特徴と最近の変化。
すべてがあの事件の根にあるんですよ。


もうタイトル見ただけでぅんざり。私だって、そりゃ色々
考えますって。


弟の友人がテレビカメラマンやってます。地元じゃ有名な。
彼はアパートの2階に住んでいたんですが、真下の部屋が
火事で燃えたんですね。
自宅にテレビカメラなんて無いですから、彼は家庭用ビデオで
撮影し続けました。自分の家が燃えようとしているのに。
そりゃー迫力のある映像でしたよ、私も見たけど。
その映像は、県内のニュースで使われました。
彼のプロ魂ってやつですかね。もちろん、ビデオ撮りながら
消火活動はしたらしいです。慌てた声が入ってましたね。


彼のその行動に対して、私はネット上には感想を書きません。
そういうことがあった、そういうことも考えながら
秋葉の事件を読んでいます。


何があったにせよ、秋葉犯人の行為は異常です。
似たような境遇の人が、同じことをしますか?しませんよ。
してはいけないんです。政治や国に原因があろうとも。
絶対に許してはいけないんです。