えこ

会社の休憩室には給茶器があって、無料でお茶と珈琲が飲める。
しかしこのための紙コップが今週で在庫が無くなると言う。


なんでもっと早く言わないんだよ。
っていうか、なんでそれを私に相談すんだよ。


すったもんだの末、紙コップは廃止し、来週からはマイカップ
持参ということになった。
経費がかけられないというのが実情なのだが、まぁエコだし。
ちょうどいいんじゃないかと。


エコと言えば、私もレジ袋を断っている。
コンビニ袋を通勤バッグに常備。
「本当にコンビニ袋を持ってることないじゃん!」と部長に
笑われたが、コンビニ袋が一番小さくたためるし、
そのコンビニに行ったときに「袋はこっちへ」と差し出すと
財布をごそごそやっているうちに、レジ係が袋に詰めてくれる。


しかし最近は段々ふてぶてしく(?)なり、なんでもかんでも
レジ袋を拒否してしまう。パンだろうがペットボトルだろうが
手に持ったまま歩いて帰る。


先日はパンと箱入りのアイスを買った。
パンを通勤バッグに入れて、その上にアイスの箱を入れたら
チャックが閉まらなかった。そこで無理やり押し込んだ。
「今日もコンビニ袋はなしね♪」と自己満足して帰ってきたのだが、
バッグを開けたら、パンはぺっちゃんこに潰れていた。