h.hatena.comを活用しよう♪

昨日のエントリーで、分からない英語をネットで検索している
人への私なりの回答を書いたのだけど。


はてなハイク」使いましょう!h.hatena.comの方!!
(ほんとは他のツールでもいいんだけどね。ぼそっ)


はてなハイク」は日本とアメリカで同時リリースされました。
が、社長の帰国タイミングだったか、なんと!この「はてなハイク」は
日本語版と英語版が微妙に分かれたのです!
・h.hatena.comには、既に日本の「はてな」にログインしていても
 別途Sign In が必要です。
・しかしh.hatena.comでSign Outしてしまうと、日本の「はてな」も
 ログアウトしてしまいます。
 ↑
はてな様。これは何とかして。


h.hatena.comFacebookに対応しています。
なので現在、Facebookからの投稿が多い(絶対的に、とは言わないが…)


先日「私はジジという名の黒猫を飼っています」という方が居たので
(もちろん英語で書いてあったのですよ)
「日本の人気映画「魔女の宅急便」に出てくる相棒の黒猫もジジだよ。
 知ってる?」と返しました。もちろん英語でですよ。


そしたら
「知ってるよ!その映画大好き。ジジの名前はそこから取ったんだよ^−^」
という返答がありました。


これでしょ!!Web2.0が世界の個をつなげるでしょ!
それでこそネットでしょ、ウェブサービスでしょ!
だからはてなハイク.comじゃなくてもいいんだけど)使っていこうよ♪