30歳から45歳を無自覚で過ごすな

ここ数年病気に悩まされ、やりたいことも満足にできない私です。
今は「今日と明日」のことだけ考えて生活しています。
今日をできるだけ充実させつつ、明日も倒れないようにする。
今日の充実は結果でついてくるでしょう。明日倒れないことも
大事。


本来であれば、5年後、10年後のビジョンがあれば良いのでしょうが
そうすると不安になり、もろ病気に影響します。
だから「けものみち」についても、今は長期計画はありません。
ですが「けものみち」に進むときに、スキルは高ければ高いほどいい。
だから今は、スキルを上げること、それを「今日の充実」に
注いでいます。
「30歳から45歳を無自覚で過ごすな」のアドバイスが無かったら
ただ病気に流されるだけの時間だったかもしれません。


そんな今の私にショックな情報が…。
金曜に本部長から何度も電話があったのに、大盤解説に居て、電源
落してました。。週末に聞かなくて良かった(結果的に)。


本部長からの内容とは… 今の部署を離れることになりそう、
という打診でした。部署が引っ越しする可能性があります。
病気の私には耐えがたい場所になります。だから部署を異動して、
通勤可能な範囲の勤務地にしたいが、それで良いか、と。


普通、大企業の人事なんて前日まで本人には知らされません。
突然四国へ行け、九州へ行け、広島だ、名古屋だ、仙台だ、札幌だ…
ですが私の場合、病気を考慮しての異動なので、内示より早く
本人希望を聞いてくれたのです。異例です。


ただ、今の部署のメンバーととても仲良くやっており、将棋会館へも
気持ち良く送り出してくれる人たちと離れるのは、とてもショック。
また、私の以前のキャリアで他の部署に行くのは、体力的にまだ無理。
「せめて今年度中は今の部署で!」とお願いしたのですが、
通りますかどうか…。たぶん、無理でしょう。だから電話きたんだし。


私は今こそ過去のキャリアを活かすべきなのか?
なんて考え、つまり明後日以降のことを真剣に考えなければならず、
デジタルアーカイヴのことや今の仕事のこと、もろもろあって
…こともあろうに、今日の午後はぶっ倒れました。。


明日、内示のはずです。どこまで私の希望が反映されるのか…