なぜドイツにそんなに詳しいの?

先日のわいわい東京で、まやちゃんがドイツ出身?のため
自ずとドイツの話題が色々上がりました。話していると


「なんでそんなにドイツに詳しいの?」とkany1120氏。
まやちゃんが「私より詳しいかも」。うん、まやちゃん、日本人の
「お世辞」をマスターしているようで♪
「いったいドイツにどれくらい居たの?」


「一日」


驚かれたのは無理もないのですが、この一日のために、私は
自分の行く観光地は事前に調べるのです。といってもるるぶとか
マップルとか、旅行会社が出してるガイドブックやネットをあたる
くらいだけど(汗) でも2冊以上は確認します。


海外旅行好きの人はもっともっと調べるのでしょうが。
行く先だけじゃなく通過する町とかも知っていると、風景が変化していく
背景の歴史なんかを感じたりしますねw

学生(小学校から含めてね♪)時代の歴史で勉強したことを
今頃になって「これがそうか」と納得する瞬間でもあります。
学校での勉強も、まるっきり無駄にはしないで使いましょうねw