竜王編

緊張の5日間が、昨日月曜をもって閉幕いたしました。
まさに興奮と緊張の怒涛の大ピンチ(なんだそりゃ?)と
言って過言ではありません。
まずは、そのような時間を与えてくださった読売新聞社様に感謝。


と申しますのも。1/26(月)夜、都内某所で
渡辺竜王就位式が催され、それに出席させて頂きました!
不成の銀さんに「どうされますか?」と聞かれ
「行きます!」と即答したのが1月中旬。
不成の銀さんと、引率してくださったF先生、ありがとうございました。


就位式とはどのようなものなのか、その格も作法も分からない
将棋無知が、軽々しく「行きます!」と言ってしまったものの、
徐々に半端ではないことが分かってきて、ついに1/22木曜日!
私の緊張はピークに達しました。それは某のTwitterでの
「飛行機」という書き込みを読んでからです。私はとんでもないことを
忘れていました!  それについては、また明日以降・・・


就位式。初代永世竜王の誕生です。三連敗から始まり、まさかの
大逆転の第四局。そしてそのまま四連勝へと突っ走った若き棋士
晴れ舞台です。それは想像していたよりとても豪華で、素晴らしい
式典でした。
天才のDNAをしっかり受け継いだ柊少年(…と呼ぶにはまだ小さいか)、
お父様のあんな立派な姿を見たら、きっと自分もプロ棋士になるんだ!
と憧れちゃうでしょうw


当然のことながら、竜王は終始人に囲まれ、なかなか近付くことが
できませんでした。そして何とか、将棋塾の仲間5名ほどで
竜王を取り巻き、記念写真を撮らせて頂きました♪


ところがです。本人を目の前にすると、つい話したくなってしまう…
竜王戦五連覇の棋士をつかまえて、、、


竜王… 私、本当は将棋、だいっきらいだったんですよ」


将棋塾の仲間たち、ニヤリw


「梅田さんのブログを読んだとき、スポーツみたいに楽しめ、って
 なんて無茶なことを言うんだろうと思いました」


竜王はうつ向いて、なんとなく頷くようにされていましたが
このときの表情は、私の位置からは見えませんでした。


「でも10月にレディース・セミナーに入って。
 今年のお正月、帰省したときに、やっちゃいました。
 テレビで将棋みながら、


『今のはとらなきゃだめだろう!』 ←父
『今のは攻めるんでいいんだよ!』 ←ここ 」


今度は渡辺竜王が顔を上げて爆笑♪


「七番勝負、本当に面白かったです」
「これからも将棋を楽しんでくださいね♪」


はーい♪


そして会場にはいらっしゃいませんでしたが(当然だが…)
将棋は二人でやるゲームですw
羽生名人にも♪ 楽しい将棋をありがとうございました♪


(続)