80期棋聖戦☆

今日は羽生棋聖vs木村挑戦者第一局。
「新潟行きたい」と朝から半分本気で呟いていましたら、
親が本気で「勘当だ!」と怒っておりました(A^∇^;


9:00から終局まではパソコン独占よ〜 と予告していたのですが、
梅田さんの観戦記(1)は、既にとんでもない時間に上がっていました。
梅田さ〜ん、一日は長いですよ〜 ちゃんと寝てくださいねー(笑)


その観戦記によると、なんと戦いは前日新幹線の中から始まっていたそうですw
羽生さんが喋りまくっていたそうで…みなさん一様に「元気そう」との
ことですが、私の場合、究極に疲れているときに喋りまくるんですよね、しかも
一方的に、周囲を笑わせるようなことばっかり。でないと人前で倒れそうになるから。
だからその文章だけみると「羽生さん、大丈夫?!」と思ってしまいました。


青春18でも使って、今から新潟にでも行こうかとネットで調べようかと
思ったのですが、観戦記(1)を読んだら、やはり今日はネットの前から
離れられないですね♪
深浦王位の魅力満載の観戦記になるようですが、私はもちろん、当然
そこに織り込まれてくる木村挑戦者の表情にも期待大です♪


以前、森内九段、斎田女流の大盤解説に行ったとき
斎田女流:「この人と対局すると長くなるな、と思う棋士はいらっしゃいますか?」
森内九段:「・・・。丸山八段と(記憶違いでしたらすみません)
      あと木村八段ですね」


この「・・・」の間、森内九段はすっと解説会場をご覧になったのですよ(笑)
なんだか私には「みんな、予想つくよね?」と言っているように見えちゃいましたw
木村八段は千駄ヶ谷の受け師ですが、私にはどう「受けが上手」なのかは分かりません。
でも「え?ここでまだ粘る??」というのだけは分かるようになりましたw
粘り勝っちゃうからすごいですよね♪


ということで、楽しみな対局、まもなく始まります
(8:56)