観戦強化月間

体調不良ゆえ将棋を指せない状態になっています。
よって7月は将棋観戦強化月間でした。


本当は一手詰ドリルをやらなきゃいけないんですが
それすら厳しくてですね(汗


木村八段の強さには、もうあんぐりでして
やっぱり、バナナとヨーグルトとチョコだけだったのが
いけなかったんだよ、と言いたいw


しかし、佐世保で王位奪取というのも
昨年の盛り上がりがあっただけに、観戦側としても
複雑な心境。初タイトルを☆ A級にタイトルを☆ と
願いつつも、深浦王位を応援してみたり。


それにしても山崎七段もきてますね!!
大和證券杯は、残念ながら体調不良にて会場に行けなかったですが
竜王の解説と共に、大いに盛り上がったことでしょう!


春の女性限定イベント「将棋日和」のゲストは
山崎七段でした。参加された女性はみんな、山崎七段を
応援してるのかなー?w


私はというと…竜王就位式のときに
「西の王子が来てる!」と言われ、初めて山崎七段とお話させて
頂きました。その頃は将棋習い始めて4ヶ月。
B1棋士とも知らず、自分の6枚落ち馬鹿将棋の話を
・・・山崎七段相手に10分くらいしてました(涙 もったいない!!


7月最後はマイナビオープン予選一斉対局へ。
北アルプス棋士と、将棋塾の先生方の応援に♪
北アルプス棋士、第一戦は圧倒的でした。私にでも明らかに
優勢なのが分かりました。強かった!
女性でもあんな将棋を指すのかと驚きました。


8月は月2回の将棋塾復活を、と思ったのですが・・・
マイナビで予想以上の体力を使い、以降ネットもつらい状況に。。
変な手を指してボロボロになるよりも、ここは休息に充てます。


プロ棋士の将棋は、素人がそれやったら負けるでしょ!
という難しい手を繰り広げるので、6枚落ちの分際で
勉強になるのか分かりませんが、そういう損得勘定抜きに
面白いので観戦しようと思います。


というわけで、8月もプロ棋戦観戦強化月間にします。
将棋塾はお休みします。先生方、よろしく(読んでない、ってw)