それでも将棋は指し続ける

愚痴りたくなくても叫びたくなります。
頭いたいー!気持ち悪いー!歩けないー!助けてくれぇぇ!


今月になってからは竜王戦大盤解説にすら行けなくなった私。相変わらず
体重は下降の一途を辿り、何をしてても苦しいばかり。


久しぶりに将棋ソフトで対局してみたら、ぼろ負け。ありえないほど
ぼろくそ負け。やってるうちに頭痛はひどくなるし。


にも関わらず!!
将棋塾に行ってきました!! 東京将棋会館、連盟の塾です。


6月まで土曜の「レディースセミナー」3時間コースに通っていました。
しかし2時間以上の対局に頭痛が増し、指し手はひどくなる一方。
このまま自信喪失して将棋嫌いに戻るよりはと、7月から休講していました。


この3ヶ月半のブランクは想像以上に大きく、将棋ソフトにすらぼろ負けする
ようになってしまいました。
頭痛がひどくて指し手がひどくても続けないとダメだ!


というわけで、会社を休んでいることですし、火曜コースも通えるので
昨年新設された初心者コース(しかも時間は2時間)に行ってみました。
もちろん、医者とカウンセラーの薦めもあってですよ。
動けないからと部屋に籠ってると腐りますから。


将棋会館、バスで行くと歩く距離ほとんど無し。約4分。なんたる幸運。


それでも将棋会館に着くなり道場の方に「顔色悪いですよ…?」と。
思わず「やっぱり?」と答えそうになりました。


講義のメニューはレディースセミナーとほとんど同じでした。
しかし人数が少ない分、ゆっくり、納得いくまで説明してもらえました。


最初に大盤で詰将棋。これ、私、自分でびっくりするほど苦手です。
今日もいきなりガンガン「分かりますか?」と振られたのですが、
一手詰をいきなり間違えました。恐ろしいです。いくらなんでも…
これはもう、病気のせいに違いない(笑)


指導対局もひどいものでした。。 感想戦のときに指摘されて思い出したのですが
序盤の定跡を間違えたのです。それで一気にピンチに。
先生がとってもとっても甘〜く指してくださっているのが肌にビジバシ伝わってきます。
ほんと、我ながらなんて将棋なんだ…


途中で駒を落としてしまうこともしばしば。
私の筆記用具は当然、こういう感じになっているわけですが


いっぺん、歩をペンの上に落としてしまいました。あ、っと思って拾ったら
ペンの方の歩でしたよ!ペンがぶら下がってきて、失笑。


ああそうか。歩切れのときはこれを引きちぎって打てばいいんだな(激違


先生方がとても気を使ってくださったので、病気でもなんとか通えそうな感じです。
11月から通おうかな。。
やっぱり誰かと指すのは楽しいですしね。


案の定というか、帰りは乗るバスを間違えてひどいめに遭いましたけどw
こうやってブログ更新できるってことは、まぁ大丈夫なのかな。


将棋駒のペンですが。基本、プロ棋士にしかプレゼントしていません。
でも梅田さんにあげたいなぁ〜 と考えていたら!
将棋駒ペンはインクのレフィルがあること大前提で作っています。
梅田さん、アメリカでレフィル買えないじゃん?! と思ったら、
違うデザインにすれば良いというアイデアが浮かび、試作品を作りました。


というわけで梅田さぁん。。 梅田さんのためのペンがあります。
渡そうと思ったのですが(手段はいくらでもありそうなので)、私自身が
病気で渡す気力を喪失しております。また「渡したい!!」と思えるように
なったら、なんでこんな物があるのかも含め、お話したいですなぁ。。



最後の段落はご本人に伝わらないであろうことを予想して書いてますので
あまり深読みしないでくださいね。