第4回将棋日和

女性限定将棋連盟イベント「将棋日和」が、今日で第4回を
迎えました。私は昨年冬の第2回から二度目の参加です♪


昨年はまだ将棋を始めてわずか2か月ちょっとでしたから
指導対局を受けて半泣きになりました(笑)
忘れもしません、佐藤慎四段です。あのときは鬼かと思いました。


今回は2度目ということもあり、そして将棋会館にも通い慣れた、
ということもあり、緊張することなく、むしろリラックスしに
遊びに行って来ました♪


なにがすごいって、将棋日和は東京将棋会館4Fの対局室が
会場になることですw 遊々塾の同僚(男性)が
「対局室に入れるイベントだなんてうらやましー!」と言ってました。
あ。あのね。
先月の「棋士会フェスティバル2009」も特別対局室に入れましたよw


本日のプログラム〜
まずいきなり指導対局(笑) やってくれますねw
それから
・プロ棋士クイズ
・目隠しペア将棋(金井四段+上田女流 vs 田中四段+熊倉女流)
・トランプ将棋(阿久津七段 vs 広瀬五段)
・(なんと!二度目の)指導対局
・お楽しみ抽選会

運営棋士は佐藤和五段、広瀬五段、横山五段、金井四段、田中四段
ゲスト棋士に阿久津七段、上田女流二段、熊倉女流初段
そして!指導対局応援…と言いつつ、しっかり参加させられちゃった
伊藤四段☆ でもたぶん、伊藤四段、嫌がってなかったよね?w


目隠しペア将棋では、またもやプロ棋士の恐ろしさを見せつけられました。
阿久津七段が「プロなら誰でも目隠し将棋はできますよ」と。
単なる対局者へのイヤガラセかと思ったのに、本当だったんですね!!


以前、鈴木環女流と話したことがあるのですが、連盟の棋士のほとんどが
将棋対局中、駒を眼で追いませんね。盤をぼぉっと見ているか
どっか宙をさまよっているかです。きっとずっと先の先まで読んでいるから
盤なんて見なくても=目隠ししてても できちゃうのかな?


指導対局、1回目はまぁまぁの成績に。最後の1手詰めを間違えたので(爆)
なんだか勝った気がしないですがw
この対局のことをちょっとw
 ----------
先生が角1・歩2枚、私は金銀1枚づつ。
先生陣に龍、と金2枚。
私陣にはと金1枚。しかし桂がいつでも飛びこんでこれる位置に打たれてました。


先生の金か銀をもう1枚はがしたいのだけど、どうも駒が足りない…
歩が欲しい…
龍の筋に先生の歩が落ちていました。
しかしこれを取ってしまうと、間違いなく2枚目のと金を作られてしまう。
リスクは高いが受け切れるかも? と思い、龍を引いて歩をゲット。
そして案の定、先生は即座にと金作りの一手。


それをまったく受けず、私は念願の歩で先生陣へのと金作りの一手。
すると先生
「え?その歩打ちが狙いで龍を引いたんですか?!」


ん?(・_・?)


先生、私の狙いを読んでいなかった??意外でした。
龍を引いた位置というのは確かに全部の駒の進撃を止める段だったのですが
引いた時点では他の駒との連携が切れますから、それが目的なら悪手でしょう。
やっぱり歩を取るのに一旦龍を引く、なんてセコい手は
プロは考えないのかなー・・・。
 ----------
この対局は特別対局室で行われました♪ やったー、特別対局室♪
で、私は何をしたかというと。
特別対局室の天井についているカメラが、本当に回転できないような
設置方法なのかの確認ですwww
はい。無理っぽかったです。貴重な情報提供(違


2回目の指導対局は散々w 完全に緊張の糸が切れてましたw
二歩は指すは馬をまっすぐ3段も引くわ、反則の嵐ですw



お楽しみ抽選会では将棋連盟の2010年カレンダーをもらいました♪
今年も大活躍のカレンダーだったからすごく嬉しい♪
その上!
なんと!
12月上旬に埼玉であった将棋まつりで金井四段が披露された
ピアノのCDまでもいただいちゃいました♪
なんて多才なんでしょう! >金井四段


せっかくの演奏、みなさんも聴きたいでしょ?でも
YouTubeに上げていいですか?!」と聞いたら
「ダメ!」と即答されちゃいましたw
贅沢ですが、一人で堪能させていただきます♪



土曜のレディースセミナーに7月から行っていなかったので
伊藤四段初め、久しぶりに会った方々がたくさん♪
今回声をかけてくれた友人たちと美味しい夕食もしてきました♪
反則もしたことですしw 将棋自体は最悪だったのですが
ただ純粋にリラックスして将棋で遊ぶのも楽しいですね♪


棋士の方々は運営、大変でしょうが、将棋日和にもまた参加したい♪
と思う一日でした。