自分の欲しいもの

両親に電話をしたら、ちょうど外出するところだった。
新車の契約に行くのだと言う。
ちなみに「お買い時」だからではなく、そうでなくても
買い替えないといけない年だった。


車種を選ぶに当たっては私も店まで付いて行った。
両親の欲しいと思っている車種は、機能的に充分なのか
興味があったから。
私が「足りない」と思った箇所については、店に
別見積もりを作ってもらうように依頼し、後日、両親は
それを踏まえて検討したようだ。


しかし今日電話口で言うには「結局、標準装備にした」。
ん?
それって、欲しい機能を満たしてないし、満たして無い
割に高価になるではないか。
だから私は店で何度も確認したのに…
「どうしてもっと相談してくれなかった?」と言い続けたら
「もう!うるさい!契約に行ってくる!」と電話を切られたw


カチンときたけど、それが両親のスタンスなんだろうー
パソコンだって、店やメーカーが装備した状態の物を
買ってくるし。


私は、特に家電等は、欲しい機能を徹底的に吟味するタイプ。
例えば、炊飯器なら玄米が炊けるのが必須。
電子レンジはオーブンとフラットテーブルが必須。
洗濯機は全自動だけどドライコースがあるのが必須。


携帯電話は電話とメールができれば良し。だからカメラの
性能が多少落ちようとも、価格の安い物を買う。
パソコンもメーカー標準装備は選ばず、HDやCPUは自分で選ぶ。
DOS/V機を作るまでは頑張らないけどw


自分の持ち物で「気に入らない」「機能に満足してない」ものは無く
ゆえに長持ちする。


カメラは1年に1回しか使わない、という友人と量販店に行った時は
いろんなコンパクトカメラを見たけれど、機能はフラッシュが
あればいい、という友人には乾電池式、しかも単三電池の物を
薦めた。
数百円安い、似たような機能のカメラもあったのだが、そちらは
同じ電池式でもCR2が必要。年に1回使うかどうかの友人には
この電池代の差が一番大きくなるはず。


と、つい合理性を追求してしまうのだが…
そんなの気にしない、メーカー標準が無難、という考え方も
分からないではない。
知らぬが仏、ということも言えるw


きっと両親は「うるせーガキだ!」と思ったことだろうが
そういう考え方も受け止める度量を身につける良い機会だ☆