勘違いは百も承知!

病気になって以来、行かなくなっていた喫茶店に行ってきました。
そこのオリジナルパスタは絶品なのです。オーダーすると
カウンターの中でマスターと奥さんが
「若い人はオリジナルが好きだよね」


ん? (の_の) 若い人?


先日、将棋塾で、小学低学年くらいの男の子と
隣合わせになりました。二人とも同じ5手詰め問題を出されました。
私が解いて先生の回ってくるのを待っていると、男の子
「それじゃ銀を取られちゃうよ!飛車じゃなきゃ!」
「を! そうだね! よく気付いたね!」


しかし彼は、5手目は解いたくせに、1手目ができてない(笑)
「じゃあさ、こうなるように、解いてごらんよ」と言うと
彼も解けました。


二人がカンニングし合っているのは天野先生にバレバレだったと思います。
次は3手詰め問題を出されました。
「分からないね」
「むずかしいね」
なんて話しながら、二人で天野先生から解答を教わりました。


そんなことをして、初心者の対応にてんてこまいの天野先生が
なかなか回ってこない時間を潰していたら、彼が一言。
「ねえ、お姉さん手合いは何?僕8枚落ち」


お姉さんですよ、お姉さん!
やっぱりもうちょっと自称少女でいきますか(殴


数年前の姪Mの話なのですが。
彼女には私のことを「おばちゃん」と呼ばせてました。ところがその日、
姪Mは突然私のことを「お姉さん」と呼んだのです!


びっくりして義妹のところに走って行き
「ねえねえ、今Mが私のこと『お姉さん』って呼んだ!」
すると義妹
「Mったら、どこでそんなお世辞覚えたんだろ?」


ギャフン (×_×)