常連

行きつけのお店ってありますか?
いい歳になってくると幾つかありますよね。


美容院なんかは、たいてい店の人が覚えてくれて
雑談なんかしながらやってもらいますよね。
お互いのプライベートなんか知り合ってしまったりしてw


それに加えて私の場合…
なんか「常連」化する店が多いんですよね。
頻繁に通うというのもあるかと思うんですけど
それ以外に、印象付けしちゃうことでもやらかしてるんでしょうか?


今現在、もう勝手知ったる、という店が
・近所のコンビニ
エコバックを出すと、もう店員がエコバックに商品入れてくれます。
箸は付けますか? とか 温めますか? とかいちいち聞きません。


・国立体育館前のカフェ
レジ前に行くとオーダーする前にもうレジに商品入力してます。
ベーグルをオーダーすると、当たり前のように切ってから焼いてくれます。


・近所のカフェ
レジ待ちしていると、もう裏でコーヒーを入れててくれます。
それでも一応「コーヒーで…」と言うと「340円です」と即答されます。
まだサイズ、言ってないうちにw お金を出す頃にはコーヒーが
「店内用カップで」出されていますw


・近所の茶店
行くと近所に住んでる同じ会社の人の近況を教えてくれますw


頻繁には行けないのに、なぜか分かられているのが
北アルプスの麓のカフェ
オーダーのとき「いつものでいいですか?」と聞かれます。


過去で一番強烈だなー!と思ったのは
・会社近くの洋風居酒屋
「こんばんはー」と言って入って席に着いたら
お通しと同時にビール中ジョッキが出てきた!!


この居酒屋はそれ以前から、もう行くと
「ここなっつさん、中ジョッキでいい?」なんて聞かれてたので
中ジョッキで間違いないんですけど、それをやられたときには
自分はVIPになった気分でしたw


今後の目標ですが。
将棋会館前の鳩ヶ森神社の庭師?さんに常連と思ってもらうことですw
昨日、ついに「こんにちは」と言ってもらえたので
この願望はまもなく叶うのではないかと思います♪