今週のお題「この色が好き」

今まで一度も(たぶん)書いたことがない「はてなダイアリー」の
今週のお題」。


書いてみようという気になったのは、そもそも私は
「色」が「好き」ということがあります。
外国でもそうですが、和名だけでも知らない色が沢山あります。
その名前の風情だけで、なんだかふっと優しい気持ちになれます。


さて、その色々な色の中で私が好きなのは「オーロラ」。
寒空に出る極光のオーロラではなく、色の名前の「オーロラ」です。
これはギリシャ神話の曙の女神「オーロラ」に由来する
「夜明け」の色です。
ドーン・ピンク」とも言います。


本当はこの色より、もっと紫に近い、ラベンダーのような色の
朝の空の色が好きです。


単純に綺麗だから、というのもありますが
始発に乗って家に帰るとき、京王線から見えた空の色ですw
バタバタと過ごした夜が明けて、一人始発で家に帰るとき
「また新しい一日が始まるんだなぁ」と、感慨深く空を眺めました。
ま、青春の1ページですねw



色と色の名前、両方好きなものは他にもあります。
アイス・グリーン
インディゴ
ピスタチオ


和名が好きだと言っておきながら(汗
和名はぶっちゃけ、名前を聞いても色が連想できません。寂しいかな。
卯の花」とか「うつし色」とか。


見るだけで楽しいこちらも紹介♪

色の名前

色の名前