将棋連盟ケイタイ事業−余計なお世話w

隠しても仕方がないので明記しちゃいますが。
7月から将棋連盟のケイタイサービスがdocomoでオープンしました。
モバイル編集長?という役職があるらしく、栄えある初代は私に
将棋を始めさせるきっかけを作った遠山四段だそうです。


遠山四段が対局よりも時間を割いているんじゃないかと思うほど
ケイタイ事業に力を入れていらっしゃるのを知っているだけに、
docomoでとりあえず大きな障害なくスタートできたのには
他人事ながら嬉しいです。


私の本職はマルチメディア全般ですから(苦笑
ケータイサービスのいろんな問題というのは、残念ながら
よく分かっています。


今、一番痛切に感じているのは
「将棋連盟は、よく3社同時オープンを見送ったなぁ」
ということです。
思い切りましたね。予想通り、docomoユーザー以外からは
遠山四段のブログにいろんなコメントが入っています。
あの程度で済んでいるのは奇跡だと思いますが。


当然、auのリリースが遅れることには、かなりの障壁が
想像できます。それを見越したうえでdocomoSoftBank
サービスを開始しないとならない…と思いますので?
本当はやりたいことができてないのか、もしくは
auでの実現を敢行するのか、悩ましいところなのでは
ないでしょうか。


「分からないことがあったら相談してね♪」と気軽に言っては
遠山四段を困らせるのですがw
既に他社が開発しているサービスについて口をはさむことは
できるはずがありません。本当に困ったことがあっても
遠山四段が私(別会社の者)に相談することはできません。


とある場所で、連盟の電子メディア部の方と知り合い、
そこでも抜かりなく(笑)弊社のアピールをしてきましたがw
もちろん、電子メディア部の方がどんなにケイタイ事業で
大変な思いをされているか分かったところで、手出しはできません。


携帯3社の機能や特徴、今後のサービス展開を熟知した
アドバイザー、コーディネーターが居るのかなぁ?…と
思ってしまうのですが。今さら「やらせてくれ」とも言えません。


余計なお世話です、はい。


んで。遠山四段が一生懸命、ブログに告知をしているのですが、
書いてある通り、あれは遠山四段がご自身のブログで告知してみて
告知媒体となり得るかの実験をされているだけだと思います。
大変でしょうけど。。


私見ですが、携帯で中継があるかどうかの確認は
連盟ホームページで確認するのが一番早いし、告知側もそれが一番
効果的だと思われます。
そのうち、Jstでの大盤解説スケジュールも含め、告知マガジンか
何かを作るのではないでしょうか?
そのための実験ですよw


そういう遠山四段の「やってみよう!」に水を差さないで
くださいね♪
・・・って、私が水差してないか?(自爆