ちょっと凹んだのが先か、体調が悪かったのが先か

とにかく今週はずっと具合が悪い。と言っても外からは分からない。
いつも通り元気だし、仕事もキッチリ片付けるし、取材にも
バッチリ応じたし。


だけど本人は脳内撹乱。頭に腸でも入っちゃったんじゃない?


こういうときに限って
・アカウントの失効
・免許取得の失敗
もう、面倒臭いこと限りなし。


調子が悪いから失敗するのか、失敗したから具合が悪いのか。
後者のような気もするし、前者のような気もする。
どうすりゃいいの?


答えは簡単である。そもそも、この2つに因果関係はない。
元気でも失敗するし、具合が悪くても失敗するとは限らない。


近藤さんが強引にはてなスターをデフォルトにしたことも、
YouTubeが気に入らないコンテンツを自社基準で排他することも、
どちらも「でっかいくせに、やること小さい」みたいな気がするし、
「そのポリシーを貫くところがでっかいんだよ」という気もする。


今おもえば、病気の前に抱えてた仕事に対する自分のポリシーは
猛烈に強かった。ちょっとでもはみ出すことを許さなかった。
その姿勢は、今でも「あるべき姿」として正しいと思うし
そう思って行動していた自分を讃美したい(笑)


私が自分で交通渋滞を抜けた、と思えるほどのポリシーは
捨てる必要はない、とカウンセラーは言う。
しかし、そのために我武者羅になることは非常に危険だと指摘する。
あのまま高速道路を走っていたら、今、私たちは出会うことは
なかった(つまり私は生きていなかった)だろう、と言う。
まったくだ。


途中で病気になる。この場合のロールモデルを引き出しに入れて
なかった。たぶん、ほとんどの人がそうだと思う。
治ったらまず、何がしたいか?
とりあえず、アカウントの復活と免許の取得(笑