YouTubeがGoogleの傘下であること

ええ、もうびっくりでした。
1/26の日記に、YouTubeに上げた動画をエンベットしました。


YouTubeに上げたときの情報では、その音楽が友人によって
作曲されたことしか書いていません。
しかし1/26の日記で、その友人が「■■」であるとしました。


すると!
YouTubeでその画像にアクセスすると、関連動画として
五代夏子のミュージッククリップや、高橋留美子めぞん一刻
の主人公ゴダイがヒットするのです。
これはYouTubeGoogleグループでなくてできたでしょうか?!


GoogleボットやGoogleアドレスがたまに回遊するのは
はてなダイアリーのログを見れば分かるのですが、そんなものと
関係なく、Googleはものすごい速さで情報を回収し、
自社のサービスに反映してしまうのです。ありえない!
はっきり言って「迷惑」な人も居るはず!
なんちゅう会社なんですか?!


梅田さん曰く「二つの地球の結び目を自動生成する」のが
Google。ちょっと前(10年?)まで検索はタグ(キーワード)
がないとヒットしませんでした。
それが全文検索した上にあっという間に、いったいどれ位
あるか分からない膨大な数のサーバーに反映、並べ替え。
しかも情報源はネットにさえ繋がっていれば世界のどこの
サーバーからでも!


信じられん。この仕組のばかでっかいスケールを考えたら、
Googleマイクロソフトをして「スペースシャトル」に
喩えられても ぜぇんぜぇん、あったりまえじゃぁ〜ん な
感じ。Google押さえてデファクト取れる市場ありますか?
(…沢山ある。)


ちなみに私が大好きな宇宙でGoogleを喩えられた腹立たしい
文章はこちら。
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=RS2036056608112007