独り言

CD-ROMを作っているとき、ゲーム(コントローラーで操作するもの)を
やったことのない人には画面設計は無理だと思ってた。
ゲームって意外とメニュー少ないのに、できることは多いんだよね。
それにコントローラーに慣れてる人は、カーソルがどう動いて
そのとき何が起きれば「決定」ボタンを押すか、または「戻る」「キャンセル」
したらいいか、自然に分かってるんだよね。


そういう経験のない人は、配色も配置も、とにかくインターフェイス
なってない。そりゃいい歳だからゲームはしないのかもしれないけど、
そのメディアが何から流れてきてるか、理解してないとプロじゃないね。


ええ、私はかなり辛口で責めてますよ。


自分でブログもSNSも、まして山と遊べるWeb2.0グッズを使いもしない人が
いくらマーケティングしたってエンドユーザーの欲しい物なんか
わかりっこない。得意先は「エンドユーザー」じゃないから、彼らは
プロと思う人に相談しているわけ。
いまさらSecondLifeでビジネスを、って! アバターに自腹きった
ことのない人にSecondLifeがわかるわけねーだろ!