パソコン春モデル

欲しい型のパソコンが、1月にはceleronだったけど
「春モデルはCore2Duoが載るかもしれない」というので
見に行った。パソコンの前でスペック表を見ながら腕組み
してたら、店員が寄ってきた。


春モデルなのにceleronだ。Core2Duoにするには
画面が19インチ。そんなにでかいパソコンは要らない。
17インチでも大きいくらい。もっと小さいのでCore2Duoには
ならんのかね?


と要望をぶつけていたら、celeronでもインテルではあるし、
まあいいんじゃないか、と言う。
そう、celeronでも悪くは無い。しかし言ってみた。


Vocaloid、保証できます?」


「あー、それは厳しいかも」


「・・・ですよね?」


今度の店員は「Vocaloid」が通じたから、ソフトの名前も
どうせ分かってはいるだろう。「ミク」とは言えなかったのだよ、
私も。


「そのソフト、持って来てもらえれば分かりますけど」


「いや、そこまでは。でもPentium4以上って書いてあります」


「今から出るパソコンでPentium4は無いですよ」


「つまりCore2Duoでも動作保証する、ってことですよね」


「たぶん、大丈夫でしょうね。でもCeleronではどうかなぁ?」


そうなのだ。CeleronVocaloidは不安定かもしれない。
しかしよーく考えてみる。
私は本当にVocaloidを入れるつもりなのか?
ミク歌わせる気があるのか? 使わないならCeleron
上等じゃないの。


同じことは地デジにも言えて。今のパソコンもテレビチューナー
付いてたけど、テレビ局に企画書書いたとき以外、使ったことが
ない。そして私はもうテレビ局には企画書を出すことは無い。


まあいいや。と、Widows98、Meにも対応している動画素材集を
getする。いいねー、ここまで保守してくれてる、ってのはw


しかし!!! プレーヤーがQuickTime! 私のQuickTime
バージョンいくつだよ?!
慌ててアップルサイトにダウンロードにいくと、既に
Vista対応、QuickTime7。 動画素材はQuickTime3で動くらしい。


QuickTime3のダウンロードなんて、どこにもないよ orz
仕方なくカスタマーセンターに連絡して、古いバージョンの
QuickTimeをgetしました。


そうか、今から買うならやっぱVistaになるもんね。
ソフトが入らなくなっちゃうよ。まだXPがいいなぁ。。
Vistaってアプリの下位対象してないよね、きっと。
PhotoShopとか、Ver.4なんだけど(爆)はいるかなぁ?!